看護師の過去問
第105回
午後 問183

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

看護師国家試験 第105回 午後 問183 (訂正依頼・報告はこちら)

新生児標識について正しいのはどれか。
  • 沐浴時には児の標識を外す。
  • 標識は1個装着すればよい。
  • 装着する時期は母児同室を開始する直前である。
  • 母親に児を引き渡すときは母子の標識を照合する。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

新生児標識とは、新生児の取り違えを防止する為に考案されたものです。

1.×沐浴時には児の標識を外す。
→標識は児を認識する為のものなので、退院時まで装着します。

2.×標識は1個装着すればよい。
→標識は脱落に備え、2~3つ装着します。標識には母親の氏名や児の出生年月日、性別等を記載します。

3.×装着する時期は母児同室を開始する直前である。
→標識は、新生児の取違い防止の為に臍帯切断前の出生直後に装着します。

4.〇母親に児を引き渡すときは母子の標識を照合する。
→児だけでなく、母親にも識別票をつけることで母子の照合を行っています。よって、母親と引き離す時はもちろん、母子の標識はケア毎に確認し、間違いを防ぐようにします。

参考になった数1

02

正解は、4です。
×1 .沐浴時には児の標識を外す
…児の出産直後から退院する直前まで外さないのが原則なので、沐浴時も外しません。
×2 .標識は1個装着すればよい
…万が一標識が外れてしまった場合、児の識別困難に陥る可能性があるため、予備にもう1つ装着しておきます。
×3 .装着する時期は母児同室を開始する直前である
…母児別室の時期にこそ取り違えが起こらないよう、出生直後から装着します。
○4 .母親に児を引き渡すときは母子の標識を照合する
…母児それぞれの標識番号を照合し、一致を確認後に母に引き渡します。

参考になった数0

03

新生児標識は、新生児取り違えを防止するために、ネームバンドなどで標識する方法です。標識の脱落に備えて、2ヶ所以上に母親の氏名、児の生年月日、出生時刻、児の性別などを記します。

1 .× 沐浴時には児の標識を外す。
退院まで外しません。

2 .×標識は1個装着すればよい。
2ヶ所以上装着します。

3 .× 装着する時期は母児同室を開始する直前である。
第1標識は臍帯切断前に装着します。

4 .○ 母親に児を引き渡すときは母子の標識を照合する。
新生児を間違えないよう、照合が必要です。

参考になった数0