過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第106回 午前 問118

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Aさん(89歳、女性)は、認知症( dementia )と診断されており、認知症高齢者の日常生活自立度判定基準はランクⅡbである。定年退職後の長男(66歳、未婚)との2人暮らし。
Aさんは「役所の世話になるのは嫌だ」と言い、要介護認定を受けることを承諾していなかった。しかし、Aさんが室内で転倒したことをきっかけに、要支援1の判定を受け介護予防訪問看護が導入された。

Aさんは「家事は私の仕事だ。息子にも他人にも任せられない」と言い、夕方になると、歩いて5分程度のスーパーマーケットへ買い物に行くことが長年の習慣となっている。最近、夜になっても帰宅せず、長男が探しに行くとスーパーマーケットから離れた公園のベンチに座っていることが数回あった。長男は訪問看護師に「母は私が後をついてきたと思い込んで怒るんです。このままでは心配です」と相談した。
看護師が長男へ助言する内容で最も適切なのはどれか。
   1 .
「先に公園で待っていてはどうですか」
   2 .
「ホームヘルパーの利用をお勧めします」
   3 .
「Aさんに買い物はやめるよう話しませんか」
   4 .
「荷物を持つという理由で同行してはどうですか」
( 看護師国家試験 第106回 午前 問118 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1.× 公園に偶然いただけであり習慣性はないので適切とはいえません。

2.× Aさんの判定基準ではホームヘルパーの必要性がなく本人も求めていないため適切ではありません。

3.× スーパーへ行くという長年の習慣は簡単にはやめられず、Aさん自身も望んでいません。むしろ外出は認知面にも良い影響になりますので、やめるよう説得するのは適切ではありません。

4.〇 荷物を持つという理由はAさんにとっては断れないものですし、怪しまれる理由とは考えにくいです。外出を制限せず、安全に外出できる手段として適切な対応になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
Aさんの発言から、家族である息子をはじめ周りの人に頼むことも拒んでいるので、ヘルパーを頼むことは改善につながらないので2は×です。
また、判定結果からも適切ではないです。

長年の習慣でもあるので、やめさせることを提案する3も×です。

1の公園に先回りも今回はたまたま公園に居たにすぎないので、適切ではなく×です。

0
正解は 4 です
1 .Aさんが必ずしも公園にいくとは限らないので、適切ではありません。
2 . Aさんの日常生活自立度判定基準Ⅱbは、誰かが注意していれば自立できるレベルなので、ホームヘルパーは適切ではありません。
3 .Aさんは家事を通して、社会と接点を持っています。それを取り上げるのは社会との接点をなくし、さらに認知症症状を助長させることにつながるので、適切ではありません。
4 . 〇荷物を持つという理由があればAさんは納得しやすいので、適切な対応です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。