過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第106回 午後 問146

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
刺激伝導系でないのはどれか。
   1 .
腱索
   2 .
洞房結節
   3 .
房室結節
   4 .
Purkinje〈プルキンエ〉線維
( 看護師国家試験 第106回 午後 問146 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
心筋から説明をすると、心筋は一定のリズムで自動的に興奮が起こり、収縮と弛緩を繰り返すようになっています。この動きを統括しているのが刺激伝導系です。

刺激伝導系は洞結節→房室結節→ヒス束→右脚・左脚→プルキンエ線維の順になっています。

腱索は刺激伝導系ではないので正解は1です

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は1です。
心筋は、一定のリズムで自動的に興奮が起こり、収縮と弛緩を繰り返します。このしくみを統括しているシステムを、刺激伝導系と呼びます。
刺激伝導系のルートは、洞房結節から房室結節、ヒス束、右脚・左脚、
プルキンエ繊維の順です。
この問題では、刺激伝導系ではない1. 腱索 が正解です。

0
心臓の収縮を管理調整する役割を担っているのが、刺激伝導系です。
①洞結節
→右心房の右上方にあり、規則正しく電気信号を発生します。
②房室結節・ヒス束(房室接合部)
③脚・プルキンエ線維

腱索とは、僧帽弁についているひものようなもので、のびたり切れたりすると弁の逸脱、逆流がおきます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。