過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第106回 午後 問145

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
災害時に最も優先して治療を行うのはどれか。
   1 .
脱臼( dislocation )
   2 .
気道熱傷( burn of the respiratory tract )
   3 .
足関節捻挫( ankle sprains )
   4 .
過換気症候群( hyperventilation syndrome )
( 看護師国家試験 第106回 午後 問145 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
災害時に治療や搬送の優先順位を決めることをトリアージといいます。
第1順位は赤、第2順位は黄、第3順位は緑、第4順位は黒となっています。
赤→ただちに処置を行えば救命が可能な状態
黄→最優先でなくとも生命が保たれる、又は入院等が必要な患者
緑→自力で歩ける者や外来処置程度で済む患者
黒→死亡者や救命が不可能な患者

1の脱臼は緑もしくは状態によっては黄となります
2の気道熱傷は第1順位となりますので赤色です
3の足関節捻挫と4の過換気症候群は緑色です

そのため、最優先に治療が必要なのは2の気道熱傷ということになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は2です。
災害時など制約がある条件下において、治療・搬送の優先順位を決めることをトリアージと言います。
優先度の高い方から第1順位、第2順位、第3順位、第4順位と区分分けされており、それぞれのトリアージタッグは赤、黄、緑、黒となっています。

1. 脱臼は、第2順位待機的治療群の黄もしくは第3順位非緊急治療群の緑に
  あたります。
2.◯気道熱傷は、第1順位の最優先治療群の赤に該当します。気道熱傷の他、
  呼吸困難、大量出血、ショック状態等もこれにあたります。
3. 足関節捻挫は、第3順位の非緊急治療群の緑にあたります。
4. 過換気症候群は、第3順位の非緊急治療群の緑にあたります。

0
医療資源の限りがある災害時はトリアージを行います。

第1順位:赤色:ただちに処置を行えば救命が可能
→気道閉塞・呼吸困難・意識障害・ショック・多発骨折など
第2順位:黄色:多少治療が遅れても生命には危険がないもの。バイタルが安定しているもの。
→入院を要する患者:脊髄損傷・脱臼・中等度熱傷など
第3順位:緑色:軽症。専門治療を必要としないもの。
→外来処置が可能な患者:脱臼・打撲・捻挫・小さな挫創・軽度熱傷・過換気症候群など
第4順位:黒色:死亡者、救命が不可能なもの。
→高度脳損傷・心臓破裂などで心肺停止状態の患者など

1 . 脱臼:黄色もしくは緑色
2 . 気道熱傷:赤色
3 . 足関節捻挫:緑色
4 . 過換気症候群:緑色

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。