過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第106回 午後 問181

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
災害医療におけるトリアージについて正しいのはどれか。
   1 .
傷病者を病名によって分類する。
   2 .
危険区域と安全区域を分けることである。
   3 .
医療資源の効率的な配分のために行われる。
   4 .
救命が困難な患者に対する治療を優先する。
( 看護師国家試験 第106回 午後 問181 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
トリアージ
→災害時は多くの負傷者が発生することが予測されますが、医療資源には限りがあります。
緊急性や重症度によってに、赤・黄・緑・黒のタグをつけて、優先順位を決定していきます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は3です。

トリアージとは、災害時などの制約がある条件下において、傷病者全員の搬送、治療などの優先順位を決めることです。優先順位は歩行→呼吸→循環→意識の順で行います。
カテゴリー0(黒):死亡。その状況下では救命不可能。
カテゴリー1(赤):生命を脅かされる重篤な状態。救命の可能性がある。最優先の搬送、治療。
カテゴリー2(黄):生命が脅かされるほどではないが、早期に治療や搬送が必要。
カテゴリー3(緑):軽傷で搬送の必要はないもの。
搬送・処置の優先順位は1→2→3→0です。
また、トリアージ担当者は治療には参加せず、トリアージのみに専念します。

1 .
上記のカテゴリーによって分類します。

2 .
搬送や治療の優先順位を決めるために行います。

3 .
正解です。

4 .
上記カテゴリー1の患者が最優先となり、救命が困難な患者の優先順位は一番最後になります。

0
トリアージとは、事故現場や災害などで一時に大勢の傷病者、負傷者が発生した際に、重症度や緊急度によって医療を受ける順番、つまり優先順位を決めることを言います。阪神淡路大震災で広く知られるようになりました。
医療スタッフや医療品などには限りがあります。その限りある資源を効率的に使用するために、救命可能な負傷者から優先的に資源を活用、救命するという考えのもと行います。現場にいる医師や看護師など医療スタッフが優先順位を決定、トリアージタッグという、優先順位の低い順に黒、緑、黄、赤の4つの色のついたタグを負傷者に装着します。
装着部位は原則として右手首に装着しますが、負傷していて装着できない場合は左手首、右足関節、左足関節、首などの順に装着する部位を変更します。

1位:赤…最優先治療群:直ちに処置を開始すれば救命が可能な者
2位:黄色…非緊急治療群:治療の開始が遅れても生命には危険はない者
基本的にはバイタルサインが安定している
3位:緑色…軽処置群:1位2位には当てはまらず軽症で、ほとんど専門者の治療を必要としない者
4位:黒色…不処置群:既に死亡している者
または、直ちに処置を開始しても明らかに救命が不可能な者
上記の判断で優先順位を決定します。

1.トリアージとは、病名を確定させる目的で行うものではありません。病名を直ちに確定する必要はなく、あくまで優先順位を決定するためです。

2.危険区域と安全区域を分ける目的で行うのではなく、優先順位を決定するために行います。

3.医療資源に限りのある状態で、効率的に配分するために行います。

4.明らかに救命が困難な者には治療を優先しません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。