過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第106回 午後 問201

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
開放性損傷はどれか。2つ選べ。
   1 .
切創
   2 .
打撲傷
   3 .
擦過創
   4 .
皮下出血
   5 .
内臓損傷
( 看護師国家試験 第106回 午後 問201 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1.〇 切創は開放性損傷です
2.× 打撲傷は皮下での損傷なので非開放性損傷です
3.〇 擦過傷は摩擦によって皮膚が損傷し出血しますので開放性損傷です。
4.× 皮下出血も皮下で組織が損傷し皮下で出血する状態ですので非開放性損傷です
5.× 内臓損傷は体外からの衝撃によって腹部内の臓器が損傷を受け出血等を起こす状態です。開放性損傷は皮膚まで損傷し出血が見られるため見た目で把握しやすいですが、こういった非開放性損傷は見ただけではわかりにくい傾向にあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
皮膚皮下組織などの開放性あるいは表在性損傷のことを一般的に創傷といいます。この創傷の「創」とは皮膚の連続性が断たれた状態を、「傷」とは皮膚の連続性は保たれた状態でその下、皮下での組織創傷を言います。この「創」の状態を開放性創傷、「傷」の状態を非開放性創傷と言います。

1.切創は開放性創傷です。包丁やナイフなどの鋭利な刃物によって、皮膚が分断状に損傷されたもので、周囲の組織に挫滅(外部からの強い衝撃、圧迫を受けて内部の組織が破壊されること)を伴わないのが特徴です。

2.打撲傷は非開放性創傷です。いわゆる打ち身のことで、何らかの強い力で皮膚を圧迫することで起こります。1.切創とは違い、周囲に強い挫滅を伴います。

3.擦過傷は開放性創傷です。摩擦などの外力によって、皮膚表層が削り取られた創、つまり皮膚が剥がれた創のことを言います。

4.皮下出血は非開放性創傷です。強い外力が加わることで、皮下組織にある血管が切れ、出血することを言います。体外に出血することはなく、あくまで皮下に留まります。外傷性のもの以外に、血液の凝固系に異常がある場合も皮下出血を伴う場合があります。

5.内臓創傷は非開放性創傷です。腹部に強い外力が加わることで、膵臓や肝臓など腹部の臓器が損傷する、または破裂することを言います。自動車での交通事故で腹部に強い力が加わる、自転車で転倒して腹部に強い力が加わる、などの事例がよく挙げられます。

0
外傷の「創」とは開放性損傷,「傷」は非開放性損傷に分けられます。
開放性損傷ー創を受けると出血、疼痛、感染を伴います。切創、擦過創、刺創、咬創などがあります。
日開放性損傷ー症状としては、皮下出血、疼痛の他、筋、腱、神経、骨、関節などの機能障害を起こすことがあります。皮膚が破れていない傷には、打撲傷、捻挫、脱臼などがあります。

1. 〇
2. ✖
3. 〇
4. ✖
5. ✖

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。