過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第106回 午後 問200

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
手段的日常生活動作〈IADL〉はどれか。2つ選べ。
   1 .
食事
   2 .
洗濯
   3 .
入浴
   4 .
更衣
   5 .
買い物
( 看護師国家試験 第106回 午後 問200 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
ADLは日常生活動作で、日常生活を送るうえで基本的な動作になります。
IADLは手段的日常生活動作といい、ADLよりも高次的な動作のことをいいます。

1.× 食事はADLです
2.〇 選択はIADLです
3.× 入浴はADLです
4.× 更衣はADLです
5.〇 買い物はIADLです

付箋メモを残すことが出来ます。
1
日常生活動作(ADL)=着替え・食事・移動・トイレ・風呂・整容 など
手段的日常生活動作(IADL)=買い物・清掃・お金の管理・料理・公共交通手段を使う など
IADLは日常生活を送るうえで必要な動作の中で、ADLより複雑で高次な動作の事をいいます。特に高齢者の身体活動能力を中心に、障害の程度を知るうえで重要な指標のひとつです。

1. ✖   食事はADLです
2. 〇
3. ✖   入浴はADLです
4. ✖   更衣はADLです
5.〇

0
IADLと似た言葉にADLというのがあります。
まず、ADLとは日常生活動作といい、日常生活を送る上で基本的な動作、食事、排泄、入浴や更衣、移動歩行、歯磨きや身だしなみを整えるなどの整容などが当てはまります。ここで注目すべきはADLは基本的な動作、という点です。
では、IADLとは手段的日常生活動作といい、ADLの一段階上の動作のことを言います。具体的には、掃除や料理、洗濯、買い物、買い物に行くときなどの公共交通機関の利用、電話対応(電話番号を調べてかける)、服薬管理、金銭管理など複雑な動作を含みます。

    1.食事はADLです。
    2.洗濯はIADLです。
    3.入浴はADLです。
    4.更衣はADLです。
    5.買い物はIADLです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。