過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第107回 午前 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
QOLを評価する項目で最も重要なのはどれか。
   1 .
高度医療の受療
   2 .
本人の満足感
   3 .
乳児死亡率
   4 .
生存期間
( 看護師国家試験 第107回 午前 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
QOL(quality of life)は生活の質のことですから、正解は2の本人の満足感です。
障害をもっていたり、高齢化が進んできたりして、できないことが増えても、人間らしく誇りをもって、満足に生活していこうという概念です。
1の高度医療は、平成24年10月1日より先進医療と一本化されたので、先進医療を受けるという意味です。
3の乳児死亡(生後1年未満の死亡のこと)率は、厚生労働省が発表しています。
2016年の乳児死亡率は1000人比で2.0となっています。
4の生存期間は、誕生してから死に至るまでの期間のことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
QOLとは生活の質のことを言い、その人らしく生きていられるかのことを言います。なので、本人の満足感が重要になってきます。

0
正解は2です。
QOLとはquality of life、「生活の質」と訳されています。人間らしく、その人らしく生きているかを評価しています。
1、 高度医療とは、大学病院などで実施される先端医療で、厚生労働大臣の承認を受けたものを指します。現在は先進医療といわれています。
2、 正解です。
3、 年間の1000出産当たりの生後1年未満の死亡数を指します。
4、 ある治療を受けた方がその治療後何年生きているかを示すものです。
いろんな問題が混ざっていて混乱しそうですね。略語は英文を一緒に覚えると考えやすいかもしれませんね。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。