過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第107回 午後 問120

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
世界保健機関< WHO >が定義する健康について正しいのはどれか。
   1 .
単に病気や虚弱のない状態である。
   2 .
国家に頼らず個人の努力で獲得するものである。
   3 .
肉体的、精神的及び社会的に満たされた状態である。
   4 .
経済的もしくは社会的な条件で差別が生じるものである。
( 看護師国家試験 第107回 午後 問120 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
解答3
(公社)日本WHO協会は「健康の定義」について以下のように記しています。
健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。
参照元
https://www.japan-who.or.jp/commodity/kenko.html

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は 3 です。

世界保健機関< WHO >では、健康について、
「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、
肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、
すべてが満たされた状態にあることをいいます。」と定義しています。

×1. 「病気でないとか、弱っていないということではなく」
   と記載されています。

×2. 「各国政府には自国民の健康に対する責任があり、
    その責任を果たすためには、十分な健康対策と社会的施策を
    行わなければなりません。 」
   と記載されています。

×4. 「人種、宗教、政治信条や経済的・社会的条件によって
    差別されることなく、最高水準の健康に恵まれることは、
    あらゆる人々にとっての基本的人権のひとつです。 」
   と記載されています。

0
WHOが定義する健康とは「健康とは、完全な肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。到達しうる最高基準の健康を享受することは、人種、宗教、政治的信念又は経済的若しくは社会的条件の差別なしに万人の有する基本的権利の一つである」とされています。

よって、正解は2となります。

参照元:公益社団法人日本WHO協会「世界保健機関(WHO)憲章」 https://www.japan-who.or.jp/commodity/kensyo.html

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。