過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第107回 午後 問235

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Aさん( 34歳、経産婦 )は、夫( 35歳 )と長男のB君( 3歳 )との3人暮らし。これまでの妊娠経過に異常はなかった。20時に体重3,150gの男児を正常分娩した。分娩所要時間は6時間30分、分娩時出血量は480mLであった。第1度会陰裂傷のため、縫合術を受けた。その他の分娩の経過に問題はなかった。

産褥5日。Aさんの退院のため、夫とB君が迎えに来た。AさんはB君の自宅での様子を夫から聞いた。B君は「ご飯を食べさせてほしい」と訴えたり、「赤ちゃんを家に連れて来ないで」と泣いたりしていたという。そのことを知ったAさんはB君を抱きしめ、B君の話をゆっくり聞いていた。Aさんは退院後のB君への対応について心配になり、看護師に相談した。
Aさんへの説明で最も適切なのはどれか。
   1 .
「B君に好きな物を食べさせましょう」
   2 .
「B君の世話は夫にしてもらいましょう」
   3 .
「B君と一緒に赤ちゃんの世話をしましょう」
   4 .
「B君に兄としてしっかりするように話しましょう」
( 看護師国家試験 第107回 午後 問235 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解は3です。
状況からみるとB君は「あかちゃん返り」をしているようです。あかちゃんにママをとれてしまう不安があります。
1、 食べ物ではなく、愛情を注ぎましょう。
2、 ママから離れなくてもよい方法を考えましょう。
3、 一緒にケアを行うことで、少しづつ考えも変わっていきますね。
4、 「兄」や「しっかり」という言葉は適切ではありませんね。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は、3です。

B君の様子から「赤ちゃん返り」が見られます。自分にも目を向けて欲しいという気持ちの表れです。よって、B君と赤ちゃんの世話を一緒にすることが望ましいです。他の選択肢は、該当しません。

0
正解は3です。

問題文から、B君は赤ちゃん返りをしていることが考えられます。
お母さんと一緒に赤ちゃんのお世話をすることで、B君には兄としての自我が芽生えることができます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。