過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第108回 午前 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
手の写真を別に示す。
写真の斜線部分で、正中神経の圧迫によって知覚異常を生じる部位を示しているのはどれか。
問題文の画像
   1 .
A
   2 .
B
   3 .
C
   4 .
D
( 看護師国家試験 第108回 午前 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解:3

1. →尺骨神経の支配領域です。

2. →該当する神経はありません。

3. →正中神経の支配領域です。また、この領域の神経障害を手根管症候群といい、指にしびれや痛みが起こります。

4. →橈骨神経の支配領域です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
1. ×不正解
尺骨神経の支配範囲なので、不正解です。

2. ×不正解
該当する神経はありません。よって、不正解です。

3. ○正解
正中神経の支配範囲なので、正解です。

4. ×不正解
橈骨神経の支配範囲なので不正解です。

1
正解は3です。

1は尺骨神経麻痺による知覚異常部位です。第4,5指~手の小指側の痺れがあります。

2は該当する神経麻痺はありません。

3は正中神経麻痺による知覚異常部位です。(手根管症候群)
母指・示指・中指・環指の母指側の掌側のみの痺れがあります。

4は橈骨神経麻痺による知覚異常部位です。母指・示指・中指の手の甲に痺れがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。