過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第109回 午前 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
死の三徴候に含まれるのはどれか。
   1 .
筋の弛緩
   2 .
角膜の混濁
   3 .
呼吸の停止
   4 .
呼名反応の消失
( 看護師国家試験 第109回 午前 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
死の三徴候とは、呼吸停止、心臓停止、脳機能停止(瞳孔散大と対光反射の消失)です。
よって3 . 呼吸の停止が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解:3
(解説)
死の三徴候は、「心停止」「呼吸停止」「瞳孔散大・対光反射の消失」です。よって、正解は、「3」になります。
(補足)
1.筋の弛緩:死後の変化のひとつであり、死亡直後に、全身の筋肉が緊張を失って弛緩し、その後硬直していきます。死の徴候には含まれません。
2.角膜の混濁:死後の変化のひとつであり、心停止数時間~12時間で乾燥し、徐々に混濁していきます。死の徴候には含まれません。
4.呼名反応の消失:JCS(ジャパンコーマスケール)などの意識障害を判定するための基準としては、有効ですが、死の徴候には含まれません。

0
正答:3(呼吸停止)
解説:死の三徴候とは、「瞳孔散大(対光反射の消失)」「心臓停止」「自発呼吸停止」です。臨床では、医師が心電図モニターで心停止、聴診器で両肺のエア入り、ペンライトを用い対光反射の消失を確認します。
覚え方は、
し→死の三徴候
どうしゃさん/どうさん→瞳孔散大(対光反射の消失
深→心臓停止
呼吸→自発呼吸の停止

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。