過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第109回 午前 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
インシデントレポートで適切なのはどれか。
   1 .
責任追及のためには使用されない。
   2 .
インシデントの発生から 1 か月後に提出する。
   3 .
主な記述内容はインシデントの再発防止策である。
   4 .
実施前に発見されたインシデントの報告は不要である。
( 看護師国家試験 第109回 午前 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解:1
(解説)
インシデントレポートの目的は、事故の再発防止に活用することであり、個人を罰するものではありません。インシデントが発生した事象における背景や問題点、課題を分析・共有し、改善することで医療事故を未然に防ぐという意義があります。よって、正解は「1」となります。
(補足)
他の選択肢については以下の通りです。
2.インシデントレポートについて法令で規定はありませんが、インシデントが発生した際、記憶が鮮明であるうちに作成・提出することが望ましいです。インシデントが発生してから時間が経過してしまってからでは、曖昧な内容の報告しかできず、事実が正確に捉えることができない可能性があります。
3.インシデントレポートは、書式が法令で決まっているわけではないため、書式は病院によって様々です。インシデントレポートの目的は、再発防止であるため、事実の正確な把握が最も重要な要素になります。
4.インシデントとは、誤った医療行為が患者に実施される前に発見した、または実施されたが患者に影響を及ぼすまでに至らなかった事例もあてはまります(医療事故の「患者への影響レベル基準」の中のレベル0~レベル2にあたります)。その事例の報告書がインシデントレポートであり、客観的な事実として事故に至る可能性があったという事実そのものを分析することで、事故を未然に防ぐことにつながります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
インシデントレポートとは、医療現場で、事故につながりかねないような、ヒヤリとしたりハッとしたりした出来事に関する報告書です。事例を分析し、類似するインシデントの再発や、医療事故・医療過誤の発生を未然に防止することが主な目的です。

1 .責任追及のためには使用されないため、正解です。
2 .インシデントの発生からできるだけ早急に提出する必要があるため、×。
3 .主な記述内容はインシデントの再発防止策だけでなく、事例内容、振り返りなどが必要なので、×。
4 .実施前に発見されたインシデントはヒヤリハットとなり、インシデントにつながる事例は事例共有の必要があるため、×。

0
正答:1

解説:結果として患者に悪影響を及ぼさなかったが、誤った医療行為を実施してしまったことをインシデントといい、過失の有無に関係なく、被害を与えてしまった医療現場における事故をアクシデントといいます。それらの根本的な原因を追及し、背景に浮かび上がった問題点や課題を把握するために、インシデントレポートを転出する必要があります。

1、正答です。

2、事故発生後できるだけすぐに作成します。

3、内容は5W1Hで、各々の(関係者が複数いる場合)行動を時系列で記載し、事故の流れをまとめます。また自分自身のどのようにすべきだったのか等の反省点を含め、客観的、主観的な意見を報告書にまとめます。事実経過を明らかにしたあと、再発防止にむけ対策を検討していきます。

4、実施前に発見されたインシデントをヒヤリハットといい、客観的な事実として事故に至る可能性があったため、インシデントとみなされ、報告の必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。