過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第109回 午後 問184

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
新生児の反応の図を示す。
Moro〈モロー〉反射はどれか。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 看護師国家試験 第109回 午後 問184 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解3.モロー反射


原始反射

無意識に特定の筋肉などが動く現象になります。
知覚や姿勢などで受けた刺激に対して、大脳の統制を受けずに脊髄や脳幹に伝わって起こります。
随意運動が発達すると消えていく、乳児早期にみられる反射になります。
現れる時期にみられず、消失する時期にみられる時は、脳神経系に異常がある可能性も疑われます。


モロー反射

赤ちゃんの頭を正面に向けて少し起こして、急に頭を下げるとびっくりしたように両手を広げて指を開き、その後何かに抱きつくように左右対称の動きをします。
大きな音にも反応することがあります。
生後4~6か月頃までみられます。


1.哺乳反射の探索反射は、口の周辺を刺激すると、刺激の方向へ顔を向けて口を開いて、乳首を探す動きをします。


2.緊張性頸反射は、上を向いて寝ている赤ちゃんの頭を一方に向けると、顔を向けた側の手足を伸ばして、反対側の手足を曲げます。
生後5~6か月頃までみられます。


4.自動童歩行は、赤ちゃんの両脇を支えて足の裏を軽く床に触れるようにして体を前かがみすると、足を交互に動かして歩くような動作をします。
生まれたばかりの頃にみられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
1.は口唇探索反射であるため、×。
2.は緊張性頸反射であるため、×。
3.はモロー反射であるため、〇。
4.は自動歩行であるため、×。

0
正解:3

モロー反射とは、新生児にみられる原始反射の一つです。
身体が傾いた時など、刺激を受けると手足をビクッとさせ、ゆっくりと万歳をするように腕を広げます。


1. →口唇探索反射で、唇の周りに指などを触れると、反射的に顔を向けて口を開く動作です。

2. →非対称性緊張性頸反射で、仰向けに寝かせ、首を一方に向けると顔面側の上下肢が伸展し、後頭側が屈曲する反応です。

4. →自動歩行で、赤ちゃんを立たせるように支え、足を床につけてあげると、歩いているかのように足を交互に屈伸させる反射です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。