過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第110回 午前 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
キューブラー・ロス, E. ( Kübler-Ross, E.)による死にゆく人の心理過程で第5段階はどれか。
   1 .
怒り
   2 .
否認
   3 .
死の受容
   4 .
取り引き
( 看護師国家試験 第110回 午前 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2

正解は3です。

キューブラー・ロス, E. ( Kübler-Ross, E.)の死の受容過程には5つの段階があります。
第一に死に対する拒絶、「否認」があります。
第二に自己の死への「怒り」という感情表現が生じます。
第三に死に対する対抗方法として、何かに助けを求め、すがるという「取引」という段階があります。
第四に死が不可避であることに対する「抑うつ」状態という段階を経ます。
第五段階では、死へを受け入れる「受容」の段階となります。
これらの段階は、順に進むのではなく、第一段階から第三段階へ飛ぶことや、逆に第四段階から第二段階へ戻ることもあります。

1 .怒りは第二段階に相当します。
2 .否認は第一段階に相当します。
3 .死の受容過程の第五段階です。
4 .取り引きは、第三段階に相当します。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は3です。

キューブラー・ロスの死にゆく人の心理変化の5段階とは

第1段階:拒否と孤立

余命があとわずかである事実に衝撃を受け、頭では理解しようとするが感情的に事実を否認している段階です。

周囲は事実のもと行動するため、周囲との距離ができ孤立します。

第2段階:怒り

死という認識は出来たが「どうして自分が」「他の人でもいいではないか」などの怒りにとらわれる段階です。

死への反発があるため、他者へ攻撃的な発言がある場合もあります。

第3段階:取り引き

神や仏に命を乞う段階です。

死への理解は出来たが、少しでも長く生きたい。死を遅らせてほしい。などの思いのもと、奇跡が起こることを信じたり、善い行いを行うなどの行動がみられることもあります。

第4段階:抑うつ

死の回避ができないことを悟る段階です。

死を悲観し、絶望感、諦めが出現し、憂鬱な気分になり落ち込みます。

第5段階:受容

死を受け入れる段階です。

これまでは死を回避しようとしてきたが、死とは誰にでも訪れること、自然なことであるという気持ちが芽生えます。

自分の死を受け入れ、心に平穏が訪れる時期だと言われます。

0

 1.怒り

 第二段階にあたります。 

 2.否認

 第一段階にあたります。

 

 3.死の受容

 第五段階にあたります。

 キューブラー・ロス, E. ( Kübler-Ross, E.)の死の受容過程は以下の通りです。

 第一段階:否認・拒否(死を否定する)

 第二段階:怒り(自己の死に対して怒りという感情を感じる)

 第三段階:取り引き(なにかに助けを求め、すがる)

 第四段階:抑うつ(死が不可避なものであることに対する抑うつ状態になる)

 第五段階:受容(死という未来を受け入れる)

 

 4.取り引き

 第三段階にあたります。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。