過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第110回 午前 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
1回の鼻腔内吸引時間の目安で適切なのはどれか。
   1 .
10~15秒
   2 .
20~25秒
   3 .
30~35秒
   4 .
40~45秒
( 看護師国家試験 第110回 午前 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

 1.10~15秒

 吸引時間は10~15秒以内に収めることが適切です。

 気道分泌物を取り除くことで、肺炎の予防や呼吸困難感の緩和などを目的として行います。長時間の吸引は患者の吸気を奪い、酸素飽和度を低下させるため、できるだけ短い時間で終えるように努めます。

 成人の鼻腔内吸引の場合、15cmほど挿入します。

 2.20~25秒

 吸引時間として長過ぎます。

 3.30~35秒

 吸引時間として長過ぎます。

 4.40~45秒

 吸引時間として長過ぎます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は1です。

1回の鼻腔内吸引時間は、短ければ短いほど患者の苦痛や負担が少ないため望ましいとされています。
吸引時間が長ければ、呼吸リズムの変調を来たして酸素飽和度が低下し、その後も上昇まで時間がかかります。
昨今の看護研究では10秒前後が良いとされています。

1 .10~15秒は適切です。また、吸引圧は最大で-20kPaほどが推奨されています。


選択肢2から4はいずれも吸引時間が長すぎます。

0

正解は1です。

吸引の目的は気道分泌物を取り除き、無気肺や肺炎の予防、窒息の予防やガス交換障害の予防などがあります。

吸引は侵襲が大きな介助です。できるだけ迅速に行う必要があります。

吸引を行っている間、患者さんは呼吸ができません。そのため、手短により効果的な吸引を行う必要があります。

吸引時間は最大でも10秒から15秒以内とされています。

吸引時間が長くなることで、低酸素血症や肺胞虚脱などのリスクもあります。

1.適切です。

2.吸引時間としては長いです。

3.吸引時間としては長いです。

4.吸引時間としては長いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。