過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
成人の静脈血採血で適切なのはどれか。
   1 .
採血部位から2、3cm中枢側に駆血帯を巻く。
   2 .
血管の走行に合わせ60度の角度で刺入する。
   3 .
採血後は刺入部位を圧迫しながら抜針する。
   4 .
刺入部位は5分以上圧迫し、止血する。
( 看護師国家試験 第111回 午前 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2

正解は4です。

採血をした後は3~5分圧迫し、止血をします。

1:駆血帯は採血部位から7~10㎝中枢側で巻くので×です。

2:穿刺角度は約15~30度です。60度では、血管を貫通したり神経を損傷したりする危険性があります。

3:針を抜く際は軽くアルコール綿を当てた状態で抜きます。強く圧迫すると疼痛を伴ってしまうので×です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

採血は接する機会の多い手技の1つです。

確認事項が多いですが注意点を確認し、1つずつ確実に実施できるようにしましょう。

選択肢1. 採血部位から2、3cm中枢側に駆血帯を巻く。

採血部位から近すぎると採血時の邪魔となる可能性があります。

穿刺部位の7~10㎝中枢側に駆血帯を巻きます。

選択肢2. 血管の走行に合わせ60度の角度で刺入する。

15~20度の角度で刺入します。

筋肉内注射は45~90度の角度です。

選択肢3. 採血後は刺入部位を圧迫しながら抜針する。

圧迫しながら抜針すると針が皮膚に刺さるため、痛みが増強します。

抜針してから圧迫止血を行います。

選択肢4. 刺入部位は5分以上圧迫し、止血する。

刺入部位はもまずに5分程度の圧迫止血を行います。圧迫止血時間が短かったり、もんだりすると内出血を起こしやすくなります。

0

正解4

解説

1.駆血帯は採決する側の上腕中間で締めます。

2.血管の走行に合わせて針先の刃面を上に向け、皮膚に対して15°程度の角度で刺入します。

3.採血後は刺入部位を軽く抑えながら抜針します。圧迫すると血管損傷や神経損傷の原因になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。