看護師の過去問
第113回
午前 問105

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

看護師国家試験 第113回 午前 問105 (訂正依頼・報告はこちら)

次の文を読み、問いに答えよ。
Aちゃんは出生前診断で羊水過多があり先天性食道閉鎖症(congenital esophageal atresia)の疑いを指摘されていた。在胎37週5日に帝王切開で出生、出生体重2,780g、Apgar(アプガー)スコア1分後8点、5分後9点である。出生後、Aちゃんは先天性食道閉鎖症(congenital esophageal atresia)と診断された。
Aちゃんは3歳6か月になった。現在は胃瘻を閉鎖し経口摂取をしているが、吻合部の狭窄による嚥下困難が生じ、これまでに食道バルーン拡張術を2回行った。現在も症状が残っていて、固形物の通過障害が軽度ある。身長92.5cm(25パーセンタイル)、体重11.5kg(3パーセンタイル)で、半年後に保育所へ入園する。両親が「Aはあまり体重が増えません。保育所ではみんなより食事に時間がかかるのではないかと心配です」と外来看護師に話したため、今後の対応について両親、看護師および医師で話し合った。
Aちゃんの摂食に関する対応で適切なのはどれか。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説

まだ、解説がありません。