過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第1回(2018年) 午前 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
対象喪失に伴う悲嘆反応に対する心理的支援について、正しいものを2つ選べ。
   1 .
悲嘆を悪化させないためには、喪失した対象を断念することを勧める。
   2 .
理不尽な喪失体験に遭遇したときは、現実検討ではなく気分の転換を優先する。
   3 .
喪失した対象に対する悲嘆過程を共に体験し、その意味を共に探ることが目標である。
   4 .
悲嘆が病的な反応へと陥らないように、健康な自我の働きを支えることが目標である。
   5 .
悲嘆反応の中で出てくる喪失した対象への罪悪感は、病的悪化の要因になりやすいため、心理的支援の中で扱うことは避ける。
( 公認心理師試験 第1回(2018年) 午前 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

98
1.「断念」は不適切です。

2.安易に気分の転換を優先することは不適切です。

3.これが正解です。
悲嘆過程を共にする、共に意味を探る、という姿勢が大切です。

4.これが正解です。
対象喪失に伴う悲嘆反応自体は自然なものですが、
それが病的な反応へと陥ると問題性が大きくなります。
そうならないよう、健康的な面を支えることが大切です。

5.罪悪感も含め心理的支援の中で丁寧に扱い、
病的に悪化することを防ぐことが望ましいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
75
正解は、3、4です。

各選択肢については、以下の通りです。

1→失った対象を断絶するのではなく、受け入れ、新たな意味合いを見つけていくことが大切です。
よって選択肢は、誤りです。

2→気分転換を優先するのではなく、まずは、思いの傾聴などを優先すべきです。
よって選択肢は、誤りです。

3→クライエントに寄り添い、共に意味づけを行っていく姿勢は大切です。
よって選択肢は、正しいです。

4→悲嘆は喪失体験において正常な反応ですが、度を越えて病的になると、正常な反応ではなくなります。
そのようにならないよう、クライエントの自我の健康を支える必要があります。
よって選択肢は、正しいです。

5→罪悪感は悲嘆反応の中で見られる正常な反応です。
そのため、心理的支援においても扱うべき事象であり、丁寧に扱っていくことで、病状悪化を防ぐことにもつながります。
よって選択肢は、誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。