過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第1回(2018年) 午前 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
自分の特定の行動を成功裏に遂行できるという感覚や信念を表す用語として、最も適切なものを1つ選べ。
   1 .
自己効力
   2 .
自己調整
   3 .
自尊感情
   4 .
コンピテンス
   5 .
ポジティブ感情
( 公認心理師試験 第1回(2018年) 午前 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

120
「自分の特定の行動を成功裏に遂行できるという感覚や信念」を「自己効力感」と言います。
よって正解は1です。

1.正解です。「やればできる」という感覚です。

2.自己調整は、他者の指示ではなく自分で自分の言動を調整し遂行することを言います。

3.自尊感情は、文字通り、自分自身を尊い存在・価値ある存在として感じられることです。

4.コンピテンスは自己有能感のことです。
自己効力感に近しい概念ですが、何らかの能力や財力、権力がある上での有能感を意味します。

5.ポジティブ感情は前向きな感情のことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
85
正解は、1です。

各選択肢については、以下の通りです。

1→自己効力とは、A.Banduraによって示された『自身が環境に影響を与えることができており、自身の行動と結果をコントロールできる』という信念のことです。
よって選択肢は、正しいです。

2→自己調整とは、能動的に動機付けを行うことです。
よって選択肢は、誤りです。

3→自尊感情とは、自分自身を価値ある存在だと思うことです。
よって選択肢は、誤りです。

4→コンピテンスとは、環境への適応力のことです。
よって選択肢は、誤りです。

5→ポジティブ感情とは、主観的に気持ちの良い感情のことです。
例えば、喜びや誇りなどがポジティブ感情にあたります。
よって選択肢は、誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。