過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第1回(2018年) 午前 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
パニック障害に最も伴いやすい症状として、正しいものを1つ選べ。
   1 .
常同症
   2 .
解離症状
   3 .
疾病恐怖
   4 .
社交恐怖
   5 .
広場恐怖
( 公認心理師試験 第1回(2018年) 午前 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

98
正解は、5です。

パニック障害は、突然、動機や息苦しさなどのパニック発作が起きる障害です。

各選択肢については、以下の通りです。

1→常同症とは、反復した決まった動作や言動をとる症状です。
主に発達障害などで見られ、パニック障害ではあまり見られません。
よって選択肢は、誤りです。

2→解離症状とは、強いストレスなどにより、記憶や同一性などの統合が損なわれることです。
例えば、事件に巻き込まれた被害者が、その事件の事を思い出せない、覚えていないなどがこれにあたります。
パニック障害には、あまり見られません。
よって選択肢は、誤りです。

3→疾病恐怖とは、自分は過度に病気であると心配することです。
例えば、喉に違和感があるが、これは、喉にがんができているのではないかと心配することなどがあります。
心気症とも言います。
パニック障害ではあまり見られません。
よって選択肢は、誤りです。

4→社交恐怖とは、社交関係を持つことに、強い不安があることです。
例えば、大勢の場で発表ができない、パーティーなどに参加できないなどがあります。
パニック障害では、あまり見られません。
よって選択肢は、誤りです。

5→広場恐怖とは、逃げられない空間(閉所)が怖くて避けてしまう症状です。
エレベータや電車などに乗れないなどがあります。
パニック障害に伴いやすい症状として挙げられます。
よって選択肢は、正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
74
1.常同症とは、常同行動と同義で、反復的・儀式的な行動のことです。
 パニック障害に伴うものではありません。

2.解離症状とは、記憶を失ったり自分自身であるという感覚を失ったりすることです。
 パニック障害に伴うものではありません。

3.疾病恐怖とは、自分が何か重い病気なのではないかという恐怖感に駆られることです。
 パニック障害に伴うものではありません。

4.社交恐怖とは、対人交流場面で恐怖感を抱くことです。
 パニック障害に伴うものではありません。

5.これが正解です。
 パニック障害に最も伴うものとして、広場恐怖があります。
 広場恐怖とは、自宅以外の場所、外出時の不特定多数者がいる場所、
 交通機関や映画館など閉鎖的で自らの意思でその場を離れることが難しい状況下等で、強い恐怖感を抱くことです。
 同時にパニック発作が生じることが知られています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。