過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第1回(2018年) 午前 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生後6か月頃までの乳児が示す発達的特徴について、不適切なものを1つ選べ。
   1 .
対面する他者の視線方向を目で追う傾向がある。
   2 .
目鼻口が正しい配置にある顔図形を選好する傾向がある。
   3 .
他児の泣き声を聞くと、つられるように泣き出すことがある。
   4 .
曖昧な状況で養育者の表情を見てからその後の行動を開始するようになる。
   5 .
目の前で舌を出す動作を繰り返し見せると、同じような顔の動きをすることがある。
( 公認心理師試験 第1回(2018年) 午前 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

116
正解は、4です。

各選択肢については、以下の通りです。

1→対面する他者の視線方向を目で追う傾向とは、「視線追従」のことで、6カ月ごろから見られます。
よって選択肢は、正しいです。

2→生後46時間以降の乳児は、目鼻口の配置が正しい顔図形を好むようになります。
よって選択肢は、正しいです。

3→つられ泣きは、生後間もなく見られます。
病院の新生児室で隣の赤ちゃんが泣きだすと、次々に他の赤ちゃんも泣いてしまうといった光景がこれにあたります。
よって選択肢は、正しいです。

4→あいまいな状況で養育者の表情を見てからその後の行動を開始することは、「社会的参照」の説明で、1歳前後から見られます。
よって選択肢は、誤りです。

5→目の前で舌を出す動作を繰り返し見せると、同じような顔の動きをするとは、「新生児模倣」のことです。
その名の通り、新生児に見られます。
新生児の目の前で舌を出すと、新生児も同じように舌を出して、真似をしますよね。
よって選択肢は、正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
38
「生後6ヶ月」の乳児ではなく「生後6ヶ月頃まで」の乳児についてである点と、
不適切なものを選択することに留意しましょう。

1.正しいです。

2.正しいです。

3.正しいです。

4.これが誤っており、正答です。
この行動は、「社会的参照」といい1歳頃から見られるようになります。
相手の表情から自身の行いの善悪を判断したり、その場の空気感を読み取ったりするものです。

5.正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。