過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第1回(2018年) 午前 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章について、誤っているものを1つ選べ。
   1 .
働く人々の健康が保持され、家族・友人との時間、社会参加のための時間を持てる社会を目指す。
   2 .
能力や成果に応じて報酬が配分されることによって、就労による経済的自立が可能な社会を目指す。
   3 .
仕事と生活の調和推進のための行動指針では数値目標を設定し、政策への反映を図ることとしている。
   4 .
性や年齢にかかわらず、誰もが自らの意欲と能力を持って、多様な働き方・生き方が選択できる社会を目指す。
   5 .
国民一人ひとりが仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、多様な生き方が選択・実現できる社会を目指す。
( 公認心理師試験 第1回(2018年) 午前 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

69
正解は、2です。

各選択肢については、以下の通りです。

1→仕事と生活の調和憲章の、目指すべき社会の「健康で豊かな生活のための時間が確保できる社会 」に当てはまります。
よって選択肢は、正しいです。

2→仕事と生活の調和憲章の、目指すべき社会の「就労による経済的自立が可能な社会 」に、『経済的自立を必要とする者とりわけ若者がいきいきと働くことができ、かつ、経済的に自立可能な働き方ができ、結婚や子育てに関する希望の実現などに向けて、暮らしの経済的基盤が確保できる。』とあります。
よって選択肢は、誤りです。

3→仕事と生活の調和促進のための行動指針では、『「仕事と生活の調和が実現した社会」を実現するため、企業や働く者、国民の効果的な取組、国や地方公共団体の施策の方針を定める。』とされており、具体的な数値目標も示されています。
よって選択肢は、正しいです。

4→ 仕事と生活の調和憲章の、目指すべき社会の「多様な働き方・生き方が選択できる社会 」に記載があります。
よって選択肢は、正しいです。

5→仕事と生活の調和憲章において、『ワーク・ライフ・バランスとは、国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる社会のこと』とされています。
よって選択肢は、正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
41
1.これは正しいです。
仕事ばかりでなく家族や友人との時間も大切にすることが望ましいです。

2.これが正答です。誤りです。
「就労による経済的自立が可能な社会」を目指すことは正しいですが、
「能力や成果に応じて報酬が配分されることによって」が誤りです。

3.数値目標の設定があります。
参照:内閣府「仕事と生活の調和推進のための行動指針」
http://wwwa.cao.go.jp/wlb/government/20barrier_html/20html/indicator.html
数値目標
http://wwwa.cao.go.jp/wlb/government/20barrier_html/20html/pdf/besshi01.pdf

4.これは正しいです。

5.これは正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。