過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第1回(2018年) 午前 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
障害者の雇用の促進等に関する法律について、誤っているものを1つ選べ。
   1 .
障害者の法定雇用率の算定基礎の対象には、精神障害者が含まれている。
   2 .
募集、採用、賃金、教育訓練及び福利厚生施設の利用について、障害者であることを理由とする差別が禁止されている。
   3 .
事業主は採用試験の合理的配慮として、例えば視覚障害者に対して点字や音声などで障害の特性に応じた必要な措置を行う。
   4 .
障害者のみを対象とする求人など、積極的な差別是正措置として障害者を有利に取り扱うことは、禁止される差別に該当する。
   5 .
事業主が必要な注意を払っても被雇用者が障害者であることを知り得なかった場合には、合理的配慮の提供義務違反を問われない。
( 公認心理師試験 第1回(2018年) 午前 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

89
正解は、4です。

各選択肢については、以下の通りです。

1→法定雇用率の算定基礎の対象は、身体障害者手帳所持者、療育手帳所持者、精神障害者保健福祉手帳所持者です。
よって選択肢は、正しいです。

2→障害者雇用促進法第34条
「事業主は、労働者の募集及び採用について、障害者に対して、障害者でない者と均等な機会を与えなければならない。」
及び 障害者雇用促進法第35条
「事業主は、賃金の決定、教育訓練の実施、福利厚生施設の利用その他の待遇について、労働者が障害者であることを理由として、障害者でない者と不当な差別的取扱いをしてはならない。」
とあります。
よって選択肢は、正しいです。

3→障害者雇用促進法に基づく合理的配慮指針に当てはまります。
よって選択肢は、正しいです。

4→障害者を不当に扱うことは禁止されていますが、有利に扱うことは禁止されていません。
また、法定雇用率を達成するため、企業も障害者のみを対象とする募集をかける場合があります。
よって選択肢は、誤りです。

5→障害者雇用促進法に基づく合理的配慮指針の合理的配慮に関する基本的な考え方に、
「合理的配慮の提供は事業主の義務であるが、採用後の合理的配慮について、事業主が必要な注意を払ってもその雇用する労働者が障害者であることを知り得なかった場合には、合理的配慮の提供義務違反を問われないこと。」とあります。
よって選択肢は、正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
41
参照;厚生労働省
「障害者雇用促進法に基づく障害者差別禁止・合理的配慮に関するQ&A」
https://www.mhlw.go.jp/tenji/dl/file13-04.pdf

1.正しいです。

2.正しいです。

3.正しいです。

4.これが正解です。誤りです。
 禁止される差別に該当しません。
 障害者のみを対象とする求人は障害者を有利に取り扱うものであるためです。

5.正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。