過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第1回(2018年) 午前 問70

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
42歳の女性A。Aは中学2年生の息子Bの不登校について相談するために、スクールカウンセラーを訪ねた。中学1年生のときの欠席は年1日程度で部活動もしていたが、中学2年生の5月の連休過ぎから休みがちとなり、1か月以上欠席が続いている。Bは休みがちになってから家での会話も少なく、部屋にこもりがちで表情は乏しいが、食事や睡眠はとれている様子である。学校に行けない理由をAがBに聞くと、うるさがり言い争いになる。担任教師がBに電話を掛けてきても出ようとせず、Aは「どう対応していいか全く分かりません」と話した。
スクールカウンセラーの対応として、まず行うべきものを1つ選べ。
   1 .
教育支援センターの利用を強く勧める。
   2 .
「お宅に伺ってB君と話してみましょう」と提案する。
   3 .
Aの苦労をねぎらった上で、Bの現在の様子を詳しく聴く。
   4 .
Aのこれまでの子育てに問題があるのではないかと指摘し、Aに改善策を考えさせる。
   5 .
「思春期にはよくあることですから、そのうちに学校に行くようになりますよ」と励ます。
( 公認心理師試験 第1回(2018年) 午前 問70 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

52

正解は3です。

スクールカウンセラーの対応として、「まず」行うべきもの、と問題文に書かれています。

1.→Aはスクールカウンセラーのところに相談に来ています。スクールカウンセラーがいったん受け止めることなく教育支援センターの利用を強く勧めれば、Aはただ「たらい回しにされてしまう」と捉える恐れもあります。まずは、スクールカウンセラーが話を聴いて、じっくり受け止めることが必要です。よって、1は誤りです。

2.→いきなり家庭訪問をしてB君と話そうとしても、AともB君ともまだ信頼関係ができていません。B君はスクールカウンセラーを警戒し、信頼関係を結ぶことがより困難になってしまう可能性があります。よって、2は誤りです。

3.→まずはAが来談してくれたことをねぎらい、AからB君の様子を詳しく聴いてアセスメントすることが大事です。よって、3は正しいです。

4.Aの子育てに問題があるとみなして話をすると、Aは自分が責められていると感じる恐れがあり、Aとの信頼関係を結ぶことができなくなります。AはこれまでいろいろB君に対してはたらきかけており、万策尽きて相談に来ているのですから、まずは解決のためにAが足を運んでくれたことをねぎらうことが先です。よって、4は誤りです。

5.→AとB君の状況もよくわからずにただ励ましても、Aは「自分の気持ちをわかってくれた」とはならない可能性の方が高いです。スクールカウンセラーの姿勢として、根拠のない叱咤激励は不適切です。よって、5は誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
25
不登校のBへの対応について、AがSCを訪ねた、という設定です。

ここではインテーク的な対応が求められると考えられますから、3が正解となります。

まずはAを労うべきで、Aに問題があると指摘したり、安易に励ましたりすべきではりません。よって4と5は不適切です。

1と2は将来的にはありうるかもしれませんが(とはいっても、1は“強く”が引っ掛かりますし、2も担任や管理職との協議のうえで行うべきですが)、“まず”行うべき対応とは言えませんから不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。