過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第1回(2018年) 午前 問71

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
15歳の男子A、中学3年生。Aは非行傾向があり、中学校内で窃盗事件を起こし、学校の指導でスクールカウンセラーと面接した。両親は離婚しており、Aと二人暮らしの実父とは関係が悪く居場所がないことなど、自分から家庭の事情を素直に話した。Aとスクールカウンセラーとのラポールはスムーズに形成できたと考えられた。スクールカウンセラーは父親との関係がAの非行の背景にあると考え、継続面接の必要性を感じ週1回の面接を打診したところ、Aは快諾した。しかし、翌週Aは相談室に来なかった。担任教師の話では、Aは「あんな面接には二度と行かない」と話しているとのことだった。
Aへの対応として、最も適切なものを1つ選べ。
   1 .
独自の判断で家庭訪問をする。
   2 .
児童虐待を疑い、実母に連絡する。
   3 .
Aには伝えず父親を学校に呼び出す。
   4 .
Aの対人不信に留意し、面接の枠組みをしっかり保つよう工夫する。
   5 .
Aをよく知るクラスメイトに事情を話し、Aを面接に連れて来てもらう。
( 公認心理師試験 第1回(2018年) 午前 問71 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

52

正解は4です。

学校での相談活動は、スクールカウンセラー1人で行うものではなく、教員、管理職、他の専門職(養護教諭、スクールソーシャルワーカー等)と一緒にチームを組んで、連携して行っていくことで効果が期待されます(「チーム学校」の考え方です)。

これを踏まえて考えますと、

1.→Aは担任の先生に対して言っていることとスクールカウンセラーに対して言っていることが違うため、まずは担任の先生との話のすり合わせが必要になります。そして、担任の先生とスクールカウンセラーで連携し、支援にあたる必要があります。スクールカウンセラー独自の判断で家庭訪問をするのは「チーム学校」の考えに反しますし、担任の先生と対立することにもなりかねません。よって、1は誤りです。

2.→「実父と関係が悪く、居場所がない」という訴えだけでは児童虐待につながるかどうかはわかりません。実際にAが本当のことを言っているかどうかもわかりません。また、実母との関係も良好かどうかわかりません。まずは、担任の先生と情報交換をし、Aの家族関係をしっかりアセスメントしてから児童虐待の疑いがあるかどうかを判断する必要があります。よって、2は誤りです。

3.→Aに伝えず父親を学校に呼び出すということは、Aとスクールカウンセラーの関係をますます悪化させることにつながりかねません。また、父親を呼び出したことで、父親がAに対して叱ることがあれば、場合によっては父親とAの関係も悪化させることにもなりかねません。よって、3は誤りです。

4.→中学校で窃盗事件を起こし、担任の指導でスクールカウンセラーと面談しているということは、「Aの対人不信に留意し、面接の枠組みをしっかり保つよう工夫する」ということが必要です。Aはスクールカウンセラーにはいい顔をしようとして自分の家庭の事情を素直に話したとも考えられます。まずは、スクールカウンセラーは担任とは違う役割であり、いい子にしなくてもスクールカウンセラーはAを受容する立場であることを明確にする、一定の時間内で、面接室では(暴言や暴力は許容できないが)どんなことを話しても良いということを明確にする、など、面接の枠組みをしっかり保つようにすることが大事です。よって、4は正しいです。

5.→Aをよく知るクラスメイトに頼んでAを面接に連れてきてもらうということは、守秘義務にも反しますし、守秘義務に反することでAとの信頼関係が築けなくなります。よって、5は誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
27
継続面接を快諾したにもかかわらず、翌週来談しなかったケースです。

基本的にSCは教職員、特に担任と連携してケースに当たりますから、その観点からみると、4以外は全てSCの独断であるため、不適切であると言えます(5については、守秘義務の観点からも不適切です。)。

学校現場においては、チームで対応することが原則です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。