過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第1回(2018年) 午後 問88

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
視床下部の機能として、正しいものを1つ選べ。
   1 .
運動協調の調節
   2 .
摂食行動の調節
   3 .
対光反射の中枢
   4 .
体性感覚の中継
   5 .
短期記憶の形成
( 公認心理師試験 第1回(2018年) 午後 問88 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

81
正解は2です。

視床下部は、甲状腺、副腎皮質、性腺といった内分泌腺を刺激するホルモンを分泌する上位の内分泌器官となります。視床下部は、体温調節、摂食行動、睡眠や覚醒、ストレスへの応答、生殖行動など非常に多くの行動を調節しています。

1.→運動協調の調節は、小脳で行われます。よって、1は誤りです。

2.→摂食行動の調節は、視床下部が役割を担っています。よって、2は正解です。

3.→対光反射の中枢は、後頭葉です。よって、3は誤りです。

4.→体性感覚の中継は、頭頂葉が担っています。よって、4は誤りです。

5.→短期記憶の形成は、海馬が担っています。よって、5は誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
48
視床下部の働きは、体温調節やストレス応答、摂食行動や睡眠覚醒など多岐にわたります。よって正解は2です。

1は小脳の働き、5は海馬の働きです。また、対光反射の中枢は後頭葉に、体性感覚の中継は頭頂葉にありますから、3と4も不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。