過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第4回(2021年) 午前 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
因子分析による解析を計画している調査用紙の回答形式として、最も適切なものを1つ選べ。
   1 .
順位法
   2 .
一対比較法
   3 .
自由回答法
   4 .
評定尺度法
   5 .
文章完成法
( 公認心理師試験 第4回(2021年) 午前 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

75

正答は4です。

1. 順位法は、評定者が、まず評定対象者の中から最上と考える者を一人選び出し、次々と優れている順に、人を選び出し、序列をつけていく方法です。

2. 一対比較法とは、被評定者の各人を、他の被評定者全員と1対1の対にして提示し、評定要素に関してどちらが優れているかを判定させ、各人が優れていると判定された数にもとづいて、優劣のスケール上における各人の位置を算定していく方法です。

3. 自由回答法とは、回答者自身に自由に回答してもらう調査方法です。

4. 因子分析は、直接測定される観測変数から、潜在変数である因子を導き出す方法(探索的因子分析)もしくは因子構造を確認する分析手法(確認的因子分析)です。

質問紙調査において、心理尺度を用い、評定尺度法により回答を得たデータを分析します。

5. 文章完成法とは、文章の前半(書き出し)を提示し、それに続く文章を完成させてもらう心理調査法です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

統計における測定尺度を理解して解答しましょう。

因子分析による解析を計画している場合は、使用するデータは比例尺度や間隔尺度といった量的変数である必要があります。

選択肢の中で量的変数のデータが得られるのは「評定尺度法」です。

他の選択肢についても理解しておきましょう。

選択肢1. 順位法

順位法とは、複数の対象について、「好ましいものは?」などの基準で順位付けをする評定法です。

この評定法で得られるデータは順序尺度となります。

選択肢2. 一対比較法

一対比較法とは、複数の対象から2つ取り出して一対ずつ「どちらが好ましいか」などの基準で全ての組み合わせで評価していく評定法です。

選択肢3. 自由回答法

自由回答法とは、選択式ではなく、回答の形式に制約を設けずに、単語や文章で自由に回答させる方法です。質的なデータが得られます。

選択肢4. 評定尺度法

評定尺度法とは、「好ましい」「まあ好ましい」「どちらともいえない」「あまり好ましくない」「好ましくない」といったように、評価したい内容について数段階の選択肢を示す方法です。

選択肢5. 文章完成法

文章完成法(SCT;Sentence Completion Test)とは、未完成の文章を提示し、その続きを被験者に自由に作成させる心理検査です。投影法検査であり、個人のパーソナリティを評価することができます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。