過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第4回(2021年) 午前 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
くも膜下出血の説明として、最も適切なものを1つ選べ。
   1 .
脳梗塞に比べて頻度が高い。
   2 .
症状は24時間以内に消失する。
   3 .
緩徐に進行する頭痛で発症する。
   4 .
高次脳機能障害の原因ではない。
   5 .
脳動脈瘤の破裂によって起こる。
( 公認心理師試験 第4回(2021年) 午前 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

41

正答は5です。

くも膜下出血は脳動脈瘤といわれる血管のふくらみが、ある日突然、破裂することによって起こります。

1. 日本において、くも膜下出血の頻度は、1年で、人口10万人あたり約20人です。

脳梗塞の頻度に比べて、頻度は低いです。

2. くも膜下出血は脳動脈瘤の破裂によって起こるため、治療を行わなければ症状は消失しません。

3. 脳動脈瘤は血管の分岐部の血管が弱い場所に発生します。

脳動脈瘤が破裂することによって、くも膜下出血が起こります。

緩徐に進行する頭痛で発症するわけではありません。

4. 高次脳機能障害は、脳梗塞やくも膜下出血といった脳血管障害や、事故などによる脳外傷、心肺停止による低酸素脳症などで脳を損傷することによって、遂行機能障害や注意障害といった症状が現れる障害です。

5. くも膜下出血は、脳動脈瘤の破裂によって起こります。

危険因子として、高血圧・喫煙・最近の多量の飲酒・家族性などがあるといわれています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正答は「脳動脈瘤の破裂によって起こる。」です。

選択肢1. 脳梗塞に比べて頻度が高い。

これは誤りです。くも膜下出血は脳梗塞よりも頻度が低いです。

選択肢2. 症状は24時間以内に消失する。

くも膜下出血の症状は通常急速に進行し、治療が適切でない限りは症状が24時間以内に消失することはありません。

選択肢3. 緩徐に進行する頭痛で発症する。

くも膜下出血は急激な発症が特徴的であり、通常、突然の激しい頭痛が起こります。

選択肢4. 高次脳機能障害の原因ではない。

くも膜下出血は脳の機能を制御するくも膜下の出血であり、高次脳機能障害を引き起こす可能性があります。

選択肢5. 脳動脈瘤の破裂によって起こる。

くも膜下出血は通常、くも膜下の動脈瘤が破裂することによって生じます。

動脈瘤からの出血がくも膜下に広がり、くも膜下出血の症状が現れます。

まとめ

くも膜下出血の内容をよく理解しておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。