公認心理師の過去問
第4回(2021年)
午前 問31
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
公認心理師試験 第4回(2021年) 午前 問31 (訂正依頼・報告はこちら)
医療法で規定されている医療提供施設として、正しいものを1つ選べ。
- 保健所
- 介護老人保健施設
- 市町村保健センター
- 地域包括支援センター
- 産業保健総合支援センター
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (2件)
01
正答は2です。
医療法 第1条の2によって定められている医療提供施設とは、介護老人保健施設のほか、病院、診療所、調剤を実施する薬局、その他の医療を提供する施設のことです。
1.保健所は、医療提供施設ではありません。
保健所は、地域保健法に基づいて、都道府県、指定都市、中核市、特別区などに設置されていて、地域住民の健康を支える中核となっています。
2.介護老人保健施設は、医療提供施設です。
上記の解説のとおりです。
3.市町村保健センターは、医療提供施設ではありません。
市町村保健センターは、住民に対し、健康相談、保健指導、及び健康診査などを行うことを目的としています。
地域保健法に基づき、市町村は市町村保健センターを設置することができます。
4.地域包括支援センターは、医療提供施設ではありません。
地域包括支援センターは、介護保険法に基づき、地域住民の保健医療の向上および福祉の増進を包括的に支援することを目的として、設置されます。
5.産業保健総合支援センターは、医療提供施設ではありません。
産業保健総合支援センターは、独立行政法人労働者健康安全機構が、産業医、産業看護職など産業保健関係者を支援することを目的として設置しています。
また、事業主に対して、職場の健康管理への啓発を行っています。
産業保健総合支援センターは、全国の都道府県に設置されています。
参考になった数6
この解説の修正を提案する
02
医療法(第一条の二)では、「病院、診療所、介護老人保健施設、介護医療院、調剤を実施する薬局その他の医療を提供する施設」を医療提供施設としています。
よって、この問題では「介護老人保健施設」を選択する事が正解となります。
他の選択肢が基づく法律は、次の通りです。
保健所、市町村保健センター ⇒ 地域保健法
地域包括支援センター ⇒ 介護保険法
産業保健総合支援センター ⇒ 労働安全衛生法
参考になった数1
この解説の修正を提案する
前の問題(問30)へ
第4回(2021年)問題一覧
次の問題(問32)へ