過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第4回(2021年) 午前 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
免疫担当細胞に含まれないものを1つ選べ。
   1 .
単球
   2 .
好中球
   3 .
赤血球
   4 .
B細胞
   5 .
T細胞
( 公認心理師試験 第4回(2021年) 午前 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

正答は「赤血球」です。

選択肢2. 好中球

好中球は、マクロファージ(単球が血液外に出たもの)とともに体内に侵入した細菌を攻撃し貪食する、免疫機能にとって大切な白血球です。

選択肢3. 赤血球

赤血球の主な役割は、酸素を運ぶ役割をもったヘモグロビンを、肺を経由して全身に運搬することであり、免疫担当細胞には含まれません。

選択肢4. B細胞

B細胞は、T細胞の司令を受けて抗体を産生し、外敵を解体したり、侵入を防ぐ役目を果たすリンパ球です。

また、B細胞は入ってきた抗原を記憶する役割を持つリンパ球です。

選択肢5. T細胞

T細胞は、病原菌やウイルスなどの外敵を排除するために免疫に関わる各種細胞に向けて発信する、司令塔となるリンパ球です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正答は「赤血球」です。

選択肢1. 単球

単球は免疫系の一部であり、血液中を徘徊し、組織に移動してマクロファージに変化します。

選択肢2. 好中球

好中球は白血球の一種であり、免疫応答に関与している細胞です。

選択肢3. 赤血球

赤血球は酸素と二酸化炭素の運搬に特化した血液細胞であり、免疫担当細胞ではありません。

選択肢4. B細胞

B細胞は体液免疫に関与する細胞であり、抗体を産生します。

選択肢5. T細胞

T細胞は細胞免疫に関与し、感染細胞や異常細胞に対する免疫応答を担当します。

まとめ

免疫担当細胞についての理解を深めましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。