過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第5回 (2022年) 午前 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
WAIS-Ⅳにおいて、制限時間のない下位検査を1つ選べ。
   1 .
算数
   2 .
パズル
   3 .
絵の完成
   4 .
行列推理
   5 .
バランス
( 公認心理師試験 第5回 (2022年) 午前 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9

WAIS-Ⅳ知能検査は10種の基本下位検査と5種の補助下位検査から構成されています。

選択肢4. 行列推理

行列推理は図版の空欄にあてはまるものを選択肢から選ぶ問題です。

検査項目で他に制限時間が無いものは、知識、数唱、単語、類似、理解、語音整列です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

この問題は、現場でテスターに携わったことのある心理士なら解けると思います。WAIS-Ⅳにおいて制限時間がない下位検査は「行列推理」になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。