過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第5回 (2022年) 午前 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
アレルギー反応によるアナフィラキシーの症状として、最も適切なものを1つ選べ。
   1 .
顔の腫れ
   2 .
手の震え
   3 .
気道の拡張
   4 .
血圧の上昇
   5 .
脈拍の減少
( 公認心理師試験 第5回 (2022年) 午前 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

5

この問題の正解は、顔の腫れ です。

アナフィラキシー症状とは、アレルギー反応が全身性に及んだ重篤な状態で、進行して血圧が低下するアナフィラキシーショックが起こると意識の低下や脱力が起こり命の危険を伴います。

各選択肢については以下の通りです。

選択肢1. 顔の腫れ

正解です。アレルギーにおいて、アレルゲンの曝露によって生成された抗体は肥満細胞などに働きかけ化学物質を放出させます。これらの化学物質は血管の隙間を拡張させ皮膚や粘膜に浮腫(むくみ)をもたらします。したがって、顔の腫れはアナフィラキシーに該当します。

選択肢2. 手の震え

誤りです。アナフィラキシーにおいて、免疫反応が神経系に及びしびれが起こります

選択肢3. 気道の拡張

誤りです。アナフィラキシーにおいて、気道粘膜の浮腫のために気道は狭窄します。

選択肢4. 血圧の上昇

誤りです。血管の拡張と透過性亢進によって、アナフィラキシーショックにおいて血圧は急速に低下します。

選択肢5. 脈拍の減少

誤りです。アナフィラキシーでは正常もしくは頻脈となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

アレルギー反応によるアナフィラキシーの症状は多様ですが、湿疹などの皮膚症状、息苦しさ、嘔吐、血圧低下等が見られます。では一つずつ見ていきましょう。

選択肢1. 顔の腫れ
  1. 皮膚症状の一つとして、顔の腫れが見られます。よってこれが正解です。

選択肢2. 手の震え
  1. 手の震えではなく、手の痺れです。唇や手足の痺れが起きることがあります。

選択肢3. 気道の拡張
  1. 気道の拡張ではなく、気道狭窄です。息苦しくなるのはこのためです。

選択肢4. 血圧の上昇
  1. 血圧の上昇ではなく、低下です。

選択肢5. 脈拍の減少
  1. 脈拍の減少ではなく、増加です。

まとめ

医学的な知識が必要な問題になりますが、臨床に携わる専門家として覚えておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。