過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第6回 (2023年) 午前 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
D. Meichenbaum が提唱した認知行動療法であり、自己教示訓練を主要な技法とするものとして、最も適切なものを1つ選べ。
   1 .
自律訓練法
   2 .
モデリング
   3 .
自己調整学習
   4 .
漸進的筋弛緩法
   5 .
ストレス免疫訓練
( 公認心理師試験 第6回 (2023年) 午前 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

自己教示訓練を主要な技法とする認知行動療法は「ストレス免疫訓練」です。

他の認知行動療法についても確認しておきましょう。

選択肢1. 自律訓練法

不適切です。

自律訓練法は、リラックスした姿勢と決められた言葉を使って自己暗示を行うリラクゼーション法で、提唱者はシュルツです。

選択肢2. モデリング

不適切です。

モデリングとは、他者の行動などをモデルとして同様の行動をとったり自分の行動を修正したりすることで、提唱者はバンデューラです。

選択肢3. 自己調整学習

不適切です。

自己調整学習とは、自分自身で能動的に目標をもって学習を行うことで、提唱者はジマーマンです。

選択肢4. 漸進的筋弛緩法

不適切です。

漸進的筋弛緩法とは、まず筋肉に力を入れて緊張させたのちに脱力させることでリラックスや血流の流れを感じ、これを全身の部位で繰り返していくリラクゼーション法で、提唱者はジェイコブソンです。

選択肢5. ストレス免疫訓練

適切です。

ストレス免疫訓練では、ストレスへの免疫を獲得するために自己教示訓練を行います。

自己教示訓練とは、ストレス場面で生じる自己陳述を認識し、それを機能的な内容に変容させる訓練です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。