過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第6回 (2023年) 午前 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
慢性期の統合失調症患者に対する心理的支援として、最も適切なものを1つ選べ。
   1 .
エクスポージャー
   2 .
標準型精神分析療法
   3 .
眼球運動による脱感作と再処理法〈EMDR〉
   4 .
サイコロジカル・リカバリー・スキル〈SPR〉
   5 .
ソーシャル・スキルズ・トレーニング〈SST〉
( 公認心理師試験 第6回 (2023年) 午前 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

慢性期の統合失調症患者は、安定した生活を送ることができるようになる場合は多いです。しかし、陰性症状が残っていることも多いため、社会生活でトラブルにならないようにするための支援が必要です。

よって本問の正解は「ソーシャル・スキルズ・トレーニング〈SST〉」となります。

選択肢1. エクスポージャー

不適切です。

エクスポージャーは曝露療法とも呼び、不安を感じる場面にあえて身を置くことで不安を減少させることを言います。

選択肢2. 標準型精神分析療法

不適切です。

標準型精神分析療法とは自由連想法を用いて、洞察や気づきを得るものです。

選択肢3. 眼球運動による脱感作と再処理法〈EMDR〉

不適切です。

EMDRはPTSDの治療に用いられる方法です。

選択肢4. サイコロジカル・リカバリー・スキル〈SPR〉

不適切です。

SPRは災害後にサイコロジカル・ファーストエイド(PFA)を実施した次の回復段階で必要とされる心理的支援を指します。

選択肢5. ソーシャル・スキルズ・トレーニング〈SST〉

適切です。

SSTとは、モデリングやリハーサルといった手法を用いて社会的なスキルを獲得するための技法です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。