過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第6回 (2023年) 午前 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
N. E. Bank−Mikkelsen によるノーマライゼーションの説明として、最も適切なものを1つ選べ。
   1 .
生活上のリスクを共有して負担し合うこと
   2 .
社会的に立場が弱い人々への支援や制度を設けること
   3 .
多様性を全て包摂し、個々に必要な支援を保障すること
   4 .
知的障害者に全ての市民と同等の権利や機会を与えること
   5 .
個人の権利や自己実現が尊重され、人が身体的・精神的・社会的に良好な状態でいること
( 公認心理師試験 第6回 (2023年) 午前 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

2

N. E. Bank−Mikkelsen によるノーマライゼーションとは、障害があっても一般の人々と同じ生活を送れるようにすることです。

よって正解は「知的障害者に全ての市民と同等の権利や機会を与えること」となります。

選択肢1. 生活上のリスクを共有して負担し合うこと

上述のノーマライゼーションの定義にはありませんので、不適切です。

選択肢2. 社会的に立場が弱い人々への支援や制度を設けること

上述のノーマライゼーションの定義にはありませんので、不適切です。

選択肢3. 多様性を全て包摂し、個々に必要な支援を保障すること

上述のノーマライゼーションの定義にはありませんので、不適切です。

選択肢4. 知的障害者に全ての市民と同等の権利や機会を与えること

上述のとおり、適切な選択肢です。

選択肢5. 個人の権利や自己実現が尊重され、人が身体的・精神的・社会的に良好な状態でいること

上述のノーマライゼーションの定義にはありませんので、不適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。