過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第6回 (2023年) 午前 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
乳化作用を有し、脂肪の分解を助ける消化液として、正しいものを1つ選べ。
   1 .
唾液
   2 .
胃酸
   3 .
胆汁
   4 .
膵液
   5 .
腸液
( 公認心理師試験 第6回 (2023年) 午前 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

4

消化液に関する問題です。

脂肪の分解を行うのは肝臓で作られ胆のうにためられる胆汁です。

選択肢1. 唾液

不適切です。

唾液は消化酵素アミラーゼによって炭水化物を分解します。

選択肢2. 胃酸

不適切です。

胃酸は消化酵素ペプシンによってたんぱく質を分解します。

選択肢3. 胆汁

適切です。

胆汁は消化酵素ではなく、乳化作用によって脂肪の分解を助けます。

選択肢4. 膵液

不適切です。

膵液は消化酵素アミラーゼ・マルターゼ・トリプシン・リパーゼによって炭水化物、たんぱく質、脂肪を分解します。

選択肢5. 腸液

不適切です。

腸液は消化酵素マルターゼ・エレプシン・リパーゼによって炭水化物、たんぱく質、脂肪を分解します。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。