過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 平成27年(2015年) 学科5(施工) 問108

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鉄筋工事に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
鉄筋の重ね継手において、鉄筋径が異なる異形鉄筋の継手の長さは、細いほうの鉄筋の径を基準とした。
   2 .
ガス圧接継手において、SD345のD22とD29との圧接は、自動ガス圧接とした。
   3 .
粗骨材の最大寸法が20mmのコンクリートを用いる柱において、主筋がD25の鉄筋相互のあきは、40mmとした。
   4 .
柱におけるコンクリートのかぶり厚さは、せん断補強筋の表面からこれを覆うコンクリート表面までの最短距離とした。
( 一級建築士試験 平成27年(2015年) 学科5(施工) 問108 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33
1. 設問の通り
径の異なる異形鉄筋の重ね継手の長さは、細い方を基準とします。

 重ね継手の長さはコンクリート強度、鉄筋の種類やフックの有無によって決
 まります。

*合わせて覚えておきましょう
 ・コンクリート強度24~27N/m㎡
  フックなしの時重ね継手長さは
SD295A…35d以上
SD345 …40d以上
 
2.誤り
  自動ガス圧接は鉄筋径が異なる継手には適用できません。
 
 *合わせて覚えておきましょう
  手動ガス圧接は鉄筋径差が7mm以下までなら圧接可能。 
  ※ただし、D41とD51の圧接は可。
  (建築工事標準仕様書 JASS5)

3.設問の通り
  鉄筋相互のあきは次の値のうち、最大のもの以上とします。
  ① 25mm
  ② 粗骨材の最大寸法の1.25倍
  ③ 隣り合う鉄筋の平均径の1.5倍

  設問の場合
  ② 20mm x1.25 = 25mm
  ③ D25 x1.5 = 37.5mm
  40mm ≥ 37.5mm よって正しい

4.設問の通り
  コンクリートのかぶり厚さは、配筋の一番外側となるせん断補強筋(帯筋)
  から測ります。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
1.[正]
鉄筋の重ね継手の長さはコンクリート強度、鉄筋種類により異なり、鉄筋径が異なる継手長さは細い方の鉄筋径によります。
2.[誤]
自動ガス圧接は鉄筋径が異なる場合適用できません。よって誤りです。
なお、手動ガス圧接は種類の違いは1ランクの上下、径の違いは7mm以下の場合適用可能です。
3.[正]
鉄筋相互のあきの最小寸法は、粗骨材の最大寸法の1.25倍、25mm、丸鋼の径・異形鉄筋の呼び名の数値の1.5倍のうち、1番大きい数値とします。
設問では
粗骨材:20×1.25=25mm
鉄筋:25×1.5=37.5mm
となるため40mmは適当です。
4.[正]
鉄筋のかぶり厚さは鉄筋表面とこれを覆うコンクリート表面までの最短距離です。

2

1.設問通り、適当です。
2.誤りです。
鉄筋の種類は同じでも径が異なる鉄筋の継手に、自動ガス圧接を行うことに適用できません。
3.設問通り、適当です。
4.設問通り、適当です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。