過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 平成28年(2016年) 学科4(構造) 問77

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築基準法における荷重及び外力に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
建築物の地上部分の必要保有水平耐力を計算する場合、標準せん断力係数C0は1.0以上としなければならない。
   2 .
地震地域係数Zは、1.0から0.7の数値として地域ごとに定められている。
   3 .
風圧力の計算に用いる速度圧qは、その地方における基準風速V0に比例する。
   4 .
構造部材に生じる応力度等を計算するに当たり、多雪区域ではない一般の地域においては、暴風時又は地震時の荷重を、積雪荷重と組み合わせなくてもよい。
( 一級建築士試験 平成28年(2016年) 学科4(構造) 問77 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9

1. 設問の通り
  標準せん断力係数C0は構造計算の種類によって異なる値となります。

 ・必要保有水平耐力計算 
   C0=1.0以上
 ・許容応力度計算、眉間変形角計算
   C0=0.2以上
 ・軟弱地盤の木造、S造耐震計算ルート1
   C0=0.3以上

2. 設問の通り
  地震地域係数Zは、過去の地震を元に地域ごとに0.7〜1.0までの範囲で定められています。
  (国交省告示1793号)

3. 誤り
  風圧力の計算に用いる速度圧qは、基準風速VOの2乗に比例します。

4. 設問の通り

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は3です。

1:設問通りです
標準せん断力係数C0は以下の通りに設定します。
許容応力度計算時:C0≧0.2
必要保有水平耐力計算時:C0≧1.0以上

2:設問通りです
地震地域係数Zは地域ごとに1.0から0.7の数値で設定します。

3:誤りです
速度圧は基準風速の2乗に比例します。

4:設問通りです
多雪区域以外の地域では、暴風時又は地震時の荷重を、積雪荷重と組み合わせずに設定します。

2
1.適当です。
標準せん断力C0は以下の値以上とすることになっています。

許容応力度計算及び層間変形角の確認:0.2以上
必要保有水平耐力を計算する場合:1.0以上


2.適当です。
地震地域係数(Z)
各地域の地震の記録に基づいて
地域ごとに決められている値を言います。

範囲は以下の通りです。
0.7(沖縄県のみ)~1.0(最も危険な地域)


3.不適当です。
速度圧は基準風速の2乗に比例しています。


4.適当です。
多雪地域ではない地域においては
暴風時または地震時の荷重に
積雪荷重は含めなくてよい事になっています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。