過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 平成29年(2017年) 学科2(環境・設備) 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
昼光・照明に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
光束は、ある面を単位時間に通過する光の放射エネルギーの量を、視感度で補正した値である。
   2 .
受照面が均等拡散面である場合の輝度は、照度と反射率の積に比例する。
   3 .
長時間の精密な視作業のための基準昼光率は、2%である。
   4 .
設計用全天空照度は、普通の日( 標準の状態 )の場合、15,000 lxを用いることが多い。
( 一級建築士試験 平成29年(2017年) 学科2(環境・設備) 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
1. 設問の通り

2. 設問の通り
  [輝度]…光源または受照面から特定方向に出射する単位面積当たりの光度
 (明るさ)を言います。
  均等拡散面の輝度は、照度と反射率との席に比例します。

  [均等拡散面]…どの方向から見ても輝度が等しい面を言います。

3. 誤り
  長時間の精密な視作業のための基準昼光率は、5%です。2%は普通教室・
  読書・一般事務作業レベルです。

4. 設問の通り
  設計用全天空照度は、多くは普通の日の数値を用います。
  *全天空照度
   明るい日…30,000lx
   普通の日…15,000lx
   暗い日 …5,000lx

付箋メモを残すことが出来ます。
8
1.正しい
光束を用いた光度や照度も視感度に影響されるところに注意。

2.正しい
光束発散度M=照度E×反射率ρにて計算される。

3.誤り
2%ではなく5%必要。

4.正しい
全天空照度は最低でも暗い日を5000lxとし、
標準としては普通の日に15000lxを用いる。

8
1.設問の通りです。
光束は、ある面を単位時間に通過する光の放射エネルギーの量を、視感度で補正した値のことです。

2.設問の通りです。
受照面が均等拡散面である場合の輝度は、照度と反射率の積に比例します。            光束発散度M=照度E×反射率ρ

3.誤りです。
長時間の精密な視作業のための基準昼光率は、5%以上必要です。

4. 設問の通りです。
設計用全天空照度は、普通の日( 標準の状態 )の場合、一般的に15,000 lxを用います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。