過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 平成29年(2017年) 学科2(環境・設備) 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
音響に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
室内の平均吸音率が大きい場合、セイビン( Sabine )の残響式により求めた残響時間は、アイリング( Eyring )の残響式により求めたものに比べて、長くなる。
   2 .
空気中を伝搬する音のエネルギーの一部は、空気の粘性や分子運動等によって吸収され、その吸収率は、周波数が低くなるほど大きくなる。
   3 .
音源の音響パワーを4倍にすると、受音点の音圧レベルは、約6dB上がる。
   4 .
無限大の面音源の場合、音圧レベルは、距離によって減衰しない。
( 一級建築士試験 平成29年(2017年) 学科2(環境・設備) 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
1. 設問の通り
  セイビンの残響式では、完全吸音の室でも計算上残響時間が0になること
  はなく、吸音力が大きい室では、残響時間が実際より長くなってしまいま
  す。そのため、アイリングの残響式に比べ残響時間は長くなります。

2. 誤り
  空気による音エネルギーの吸収は、周波数が高い(高音)ほど大きくなり
  ます。よって設問の記述は誤りです。

3. 設問の通り
  音響パワーを2倍にすると、音圧レベルは約3db上がります。4倍=2倍
  の2倍なので、3db+3db=6dbとなります。

4. 設問の通り
  面音源…音圧レベルは距離によって減衰しません。

  [合わせて覚えましょう]
  線音源…距離が2倍になると、音圧レベルは3db減衰します。
  点音源…距離が2倍になると、音圧レベルは6db減衰します。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
1.正しい
セイビンの式はアイリングの式より残響時間が計算上長くなる。

2.誤り
周波数の高い音ほど空気によく吸収される。よって吸収率は周波数の高い方が吸収率は大きい。

3.正しい
音響パワーが2倍になると+3dBとなる。
4倍は2倍×2倍となり、+3dB+3dB=+6dB

4.正しい
点音源と異なり、面音源は距離により音が減衰しない。ちなみに線音源の場合は点音源よりも劣るが距離により減衰する。

6
1.設問の通りです。
室内の平均吸音率が大きい場合、セイビンの残響式により求めた残響時間は、アイリングの残響式により求めたものに比べて長くなります。

2.誤りです。
音のエネルギーの吸収率は、周波数が高くなるほど大きくなります。

3.設問の通りです。
音源の音響パワーを4倍にすると、4倍=2倍×2倍=3db+3db=6db となり、受音点の音圧レベルは6dB上がります。

4.設問の通りです。
面音源の場合、音圧レベルは距離によって減衰しません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。