過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 平成29年(2017年) 学科3(法規) 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
防火・避難に関する次の記述のうち、建築基準法上、誤っているものはどれか。
   1 .
階避難安全検証法は、火災時において、建築物の階からの避難が安全に行われることを検証する方法であり、当該階の各居室ごとに、在室者が、火災が発生してから避難を開始するまでに要する時間、当該居室の出口の一に達するまでに要する歩行時間、当該居室の出口を通過するために要する時間等を計算することとされている。
   2 .
全館避難安全検証法は、火災時において、建築物からの避難が安全に行われることを検証する方法であり、各階における各火災室ごとに、火災が発生してから、在館者の全てが当該建築物から地上までの避難を終了するまでに要する時間、火災により生じた煙又はガスが階段の部分又は当該階の直上階以上の階の一に流入するために要する時間等を計算することとされている。
   3 .
耐火性能検証法は、屋内において発生が予測される火災による火熱が加えられた場合に主要構造部が構造耐力上支障のある損傷を生じないものであること、建築物の周囲において発生する通常の火災による火熱が加えられた場合に耐力壁である外壁が構造耐力上支障のある損傷を生じないものであること等を確かめる方法である。
   4 .
防火区画検証法は、開口部に設けられる防火設備について、屋内及び建築物の周囲において発生が予測される火災による火熱が加えられた場合に、火災の継続時間以上、加熱面以外の面に火炎を出すことなく耐えることができることを確かめる方法である。
( 一級建築士試験 平成29年(2017年) 学科3(法規) 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
1.正しい
令129条3項一号

2.正しい
令129条の2第4項二号、三号

3.正しい
令108条の3第1項、2項

4.誤り
令108条の3第5項二号
屋内において発生が予想される...とあり、建物の周囲にて発生する火災については触れていない。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

1. 設問の通り
  令129条3項一号より、正しい記述です。

2. 設問の通り
  令129条の2 4項各号より、正しい記述です。

3. 設問の通り
  令108条の3 1項各号より、正しい記述です。

4. 誤り
  令108条の3 5項より、
  防火区画検証法は、建築物の[屋内]での火災時における、防火設備の遮炎性能を検証する方法です。設問中、「建築物周囲で発生が予測される火災」については記載されていません。

1
1.設問の通りです
令129条3項一号より、正しいです。

2.設問の通りです
令129条の2第4項二号、三号より、正しいです。

3.設問の通りです
令108条の3第1項、2項より、正しいです。

4.誤りです
令108条の3第5項二号より、屋外についての記載はありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。