過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 平成30年(2018年) 学科2(環境・設備) 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給排水衛生設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
ガス瞬間式給湯機の給湯能力は、1lの水の温度を1分間に25°C上昇させる能力を1号として表示される。
   2 .
給湯設備における加熱装置と膨張タンクとを連結する膨張管には、止水弁を設ける。
   3 .
営業用厨房の排水設備において、グリース阻集器への流入管には、一般に、トラップを設けない。
   4 .
排水槽に設ける通気管は、一般に、排水管に接続する通気管とは別に設け、外気に開放させる。
( 一級建築士試験 平成30年(2018年) 学科2(環境・設備) 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
1.設問通りです。
2.水は加熱するとその体積が膨張し、加熱源のタンク内部の圧力が上昇します。膨張管はその圧力をタンク外部に逃がしタンク内部の圧力を下げる役割りをしており、タンクの破裂を防ぎます。よって膨張管に止水弁を設けてはなりません。
3.設問通りです。
4.設問通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
1. 正しい。設問の通りです。
2. 誤り。水を加熱すると体積が大きくなり圧力が大きくなります。膨張菅は圧力を逃がす役割があるため、膨張菅に止水弁を設けると加熱装置が破損する危険があります。加熱装置と膨張タンクとを連結する膨張管には、止水弁を設けてはなりません。
3. 正しい。設問の通りです。
4. 正しい。設問の通りです。

4

この問題は、給排水設備に関する問題です。

用語が多いですが、覚えてしまえば解きやすい分野です。

選択肢1. ガス瞬間式給湯機の給湯能力は、1lの水の温度を1分間に25°C上昇させる能力を1号として表示される。

正しいです。

ガス瞬間式給湯機の給湯能力は、1Lの水の温度を1分間に25°C上昇させる能力を1号として表示します。

選択肢2. 給湯設備における加熱装置と膨張タンクとを連結する膨張管には、止水弁を設ける。

誤りです。

給湯設備には膨張管を設けますが、膨張管に止水弁を設けると止水弁が閉じた時に給湯設備を破損させてしまう恐れがあるため、膨張管には止水弁を設けてはなりません。

選択肢3. 営業用厨房の排水設備において、グリース阻集器への流入管には、一般に、トラップを設けない。

正しいです。

トラップを有するグリース阻集器に更にトラップを設けると二重トラップとなってしまうため、設けてはなりません。

選択肢4. 排水槽に設ける通気管は、一般に、排水管に接続する通気管とは別に設け、外気に開放させる。

正しいです。

排水槽に設ける通気管は、外気に開放させる、かつ、他の通気管に接続することはできません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。