過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級電気工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年) 午前 イ 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図に示すスイッチSを入れたとき、環状鉄心の一次コイルの電流 i 1〔A〕が0.1 msの間に0.5 A変化し、二次コイルに誘導起電力 e 2〔V〕が3V発生した。このときの相互インダクタンスMの値〔mH〕として、正しいものはどれか。ただし、漏れ磁束はないものとする。
問題文の画像
   1 .
0.15 mH
   2 .
0.3 mH
   3 .
0.6 mH
   4 .
1.2 mH
( 1級 電気工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年) 午前 イ 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
この問題では、環状コイルの一次側の電流が、0.1msの間に0.5A変化しています。

そして誘起起電力は単位時間あたりの電流の変化量に比例するので、この変化は1秒あたり5,000Aの変化と同等です。

相互インダクタンスは、「一次側の電流の変化あたりの誘起起電力」を指しています。

それで相互インダクタンスMは、3 ÷ 5000で求めることができ
計算結果は0.6mHとなります。

正解は、3 です。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
正解は【3】です。

相互インダクダンスによる2次コイルの起電力の公式から、
求めます。

e(2)=‐M × ΔI(1)/Δt

e(2) →2次コイルの起電力  単位(V):ボルト
-M  →相互インダクダンス 単位(H):ヘンリー
ΔI(1) →電流の変化量    単位(A):アンペア
Δt  →時間の変化量    単位(S):秒

問題にあてはめると

3(V) = M × 0.5(A)/0.1 × 10の‐3乗(S)←0.1msをSに変換
:公式のMに-の記号がつくのは、コイルの巻線方向による電流の方向(レンツの法則)を表す為で、
計算では無視して求めます。

3 = M × 5 × 10の3乗 となり
M=3/5000
M=0.0006(H) となり
mHになおすと、1(H)=0.001(mH)から
0.6mHとなり
【3】が正解になります。

2

図のように、環状鉄心にコイルが一次、二次と巻かれているとき、一次コイルの電流を変化させると、一次コイルには自己誘導による電圧が発生し、同時に二次コイルにも起電力が発生します。

これを、相互誘導と言います。

一次コイルの電流を i1、二次側の発生電圧を e2 としたときに、一次コイルの電流が Δt 秒の間に Δi1 [A] 変化したとき、二次側の発生電圧を e2 は、次のように表されます。

e2 [V] = -M Δi1/Δt

ここで、M [H]は、相互インダクタンスで、相互誘導の程度を表します。

3 [V] = M 0.5 [A]/(0.1×10-3 )[sec]

M = 3 × 0.1×10-3 /0.5 = 0.6 × 10-3 [H] = 0.6 [mH]

選択肢1. 0.15 mH

×

誤りです。解説とは異なります。

選択肢2. 0.3 mH

×

誤りです。解説とは異なります。

選択肢3. 0.6 mH

正解です。解説どおりの計算結果です。

選択肢4. 1.2 mH

×

誤りです。解説とは異なります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。