過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級電気工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年) 午後 イ 問61

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
架空送電線路の施工に関する記述として、不適当なものはどれか。
   1 .
立金車は、電線の引上げ箇所の鉄塔で電線が浮き上がるおそれのある場所に使用した。
   2 .
ジョイントプロテクタは、接続管の電線を保護して金車を通過させるために使用した。
   3 .
延線作業での架線ウインチのキャプスタンの軸方向は、メッセンジャーワイヤの巻取り方向と直角とした。
   4 .
緊線作業は、角度鉄塔や耐張鉄塔のように、がいしが耐張状になっている鉄塔区間ごとに行った。
( 1級 電気工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年) 午後 イ 問61 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
正解は【1】です。
電線が浮き上がるおそれのある場所で使用するのは、
押え金車(ケーブルを押えるようにまわる金車)です。
立金車では不適当です。

【2】
金車を通過する際、いかにケーブルを傷つけないかが重要です。
ジョイントプロテクタで保護するのは適当です。

【3】
架線ウインチのキャプスタン(ウインチの巻き取り軸)
は直角で使用します。
角度があると、ねじれたりして危険です。

【4】
電線をがいしに取り付ける作業を緊線といい、
鉄塔区間ごとに、決められている弛みをもたせて施工します。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
立金車は電線の浮き上がり防止ではなく、延線作業時に支持線から立ち下げて敷設作業を容易にする工具です。

2

架空送電線路の施工に関する問題です。

選択肢1. 立金車は、電線の引上げ箇所の鉄塔で電線が浮き上がるおそれのある場所に使用した。

×

押さえ金車は、架空送電線の建設中に、ワイヤや電線が跳ね上がりが生じる箇所で、跳ね上がりを抑制するために用いられます。

「立金車」は誤りです。

選択肢2. ジョイントプロテクタは、接続管の電線を保護して金車を通過させるために使用した。

延線作業では、金車をスリーブと前後の電線が通過するときの保護として、ジョイントプロテクタを装着します。

選択肢3. 延線作業での架線ウインチのキャプスタンの軸方向は、メッセンジャーワイヤの巻取り方向と直角とした。

架線とワーヤが同じ方向で巻き取ると、ワイヤーの巻き取り力によって電線に強い張力が働きます。電線がより線であるため、電線進行方向とより線の素線の向きが逆のため素線にニッキングや曲りが生じます。そのため、架線とワーヤーの巻き取り方向を反対にすることで、電線保護ができます。

選択肢4. 緊線作業は、角度鉄塔や耐張鉄塔のように、がいしが耐張状になっている鉄塔区間ごとに行った。

緊線作業は、延線した電線の弛度や張力を正規のものに調整する作業で、鉄塔間で延線が終了したらすぐに行い、弛度や張力の調節を行いながら電線を鉄塔のがいしに取り付けます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。