過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級電気工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年) 午後 ロ 問68

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
市街地での新築工事現場の仮設計画立案のための現地での調査の確認事項として、最も重要度が低いものはどれか。
   1 .
周辺における既存建築物等の外観の状況
   2 .
仮囲い、現場事務所、警備員詰所等の予定位置
   3 .
工事用車両の進入・退出経路と周辺交通状況
   4 .
配電線、通信線、給排水管等の状況及び計画引込予定位置
( 1級 電気工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年) 午後 ロ 問68 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解は【1】です。

仮設計画とは、工事を施工していくにあたって必要な、
電気・水道の確保、車両の搬出入経路、資材の置き場、
等を計画します。
【1】の周辺の外観状況は新築建築物本体の施工に関する事なので、
仮設計画立案時には、優先度は低いです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
周辺の建築物の外観は現地調査・仮設計画の上では必要ではありません。
実際に作業をするうえでリスクとなる仮囲い、車両、送配電線は調査で考慮するポイントになります。

1

市街地での新築工事現場の仮設計画立案のために、現地調査の確認事項に関する問題です。

選択肢1. 周辺における既存建築物等の外観の状況

現地での調査の確認事項の重要性は低い。

周辺にある既存の建築物の外観は、工事現場となる周辺の調査のときに、どのようなものが有るか、交通量や人の往来などを調査するときに見るだけです。

建築物の詳細を調べることの現場確認の重要性は、特に市街地なので、低いと言えます。

選択肢2. 仮囲い、現場事務所、警備員詰所等の予定位置

現地での調査の確認事項の重要性は高い。

総合施工計画書を作成する上で、重要な一つが仮設物の建築です。

仮設物には、仮囲い、現場事務所、警備員詰所などが有り、その場所の位置や周辺の状況などの調査は重要です。

選択肢3. 工事用車両の進入・退出経路と周辺交通状況

現地での調査の確認事項の重要性は高い。

現場工事で必要なものの1つは車両の出入り口や、駐車スペース、重機などの出入りや周辺の交通にや人の通行に与える影響の度合などは重要です。

したがって、工事用車両の進入・退出経路と周辺交通状況の調査は重要です。

選択肢4. 配電線、通信線、給排水管等の状況及び計画引込予定位置

現地での調査の確認事項の重要性は高い。

現場に設置する事務所や工事現場の詰め所などに必要なものは、電気・通信などのインフラです。

また、工事に際して、障害物となって、一時的に停止や移設なども起こるかもしれないため、配電線、通信線、給排水管等の状況及び計画引込予定位置の調査は重要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。