過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級電気工事施工管理技士の過去問 令和3年度(2021年) 午後 ハ 問72

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
屋内に設置するキュービクル式高圧受電設備に関する記述として、「高圧受電設備規程」上、誤っているものはどれか。
ただし、主遮断装置は定格遮断電流12.5kAの遮断器とする。
   1 .
点検を行う面の保有距離を0.6mとした。
   2 .
高圧母線には、14mm2の高圧機器内配線用電線(KIP)を使用した。
   3 .
容量50kvarの高圧進相コンデンサの開閉装置として、高圧真空電磁接触器を使用した。
   4 .
容量300kV・Aの変圧器の一次側の開閉装置として、高圧カットアウト(PC)を使用した。
( 1級 電気工事施工管理技術検定試験 令和3年度(2021年) 午後 ハ 問72 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10

2が正解。

まず選択肢に、主遮断装置は定格遮断電流12.5kAの遮断器

とあるので、対象は、遮断機型(CB型)のキュービクルです。PF・S型は主遮断装置として高圧限流ヒューズを使うので、「遮断器」ではありません。

遮断器と似た用語で、「主遮断装置」は、CBとPFSの両方の総称です。

規定では、高圧母線について、

・CB型は38sq以上(分岐配線は、14sq以上)

・PF・S型は14sq以上

となっており、問題文の「14㎜2」が誤りで、正しくは「38mm2」です。

JISC 4620:2018 キュービクル式高圧受電設備

7.4.1 高圧配線

高圧側の配線は、次による。

a) 使用する電線は、JIS C 3611に規定する絶縁電線(以下,高圧用絶縁電線という。)又はこれと同等以上の性能のものとし、太さは、次による。

1) CB形の高圧用絶縁電線は、導体の公称断面積が38 mm2以上のものを使用する。

ただし、変圧器,計器用変圧器,避雷器,高圧進相コンデンサなどの分岐配線には、導体の公称断面積が14 mm2以上の高圧用絶縁電線を使用することができる。

2) PF・S形の高圧用絶縁電線は、導体の公称断面積が14 mm2以上のものを使用する。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

「高圧受電設備規程」上、屋内設置のキュービクル式高圧受電設備に関する問題です。

選択肢1. 点検を行う面の保有距離を0.6mとした。

〇 正しいです。

屋内設置のキュービクル式の保有距離は、点検を行う面では、0.6 m 以上です。

保有距離を0.6m ですので、規定の距離に入っています。

選択肢2. 高圧母線には、14mm2の高圧機器内配線用電線(KIP)を使用した。

× 誤りです。

CB形で使用する電線は、高圧機器内配線用電線(KIP)を使用し、導体の公称断面積は 38 mm2 以上とします。ただし、変圧器・計器用変圧器・避雷器などの分岐配線では、導体の公称断面積は 14 mm2 以上を使用できます。

使用場所は母線になるため、38 mm2 以上が必要です

なお、PF・S型では、受電容量が 300 kV・A 以下であれば、14 mm2以上の使用が可能ですが、主遮断装置は定格遮断電流12.5kA ですので、使用できません。

したがって、「高圧母線には、14mm2のKIPを使用」は誤りです

選択肢3. 容量50kvarの高圧進相コンデンサの開閉装置として、高圧真空電磁接触器を使用した。

〇 正しいです。

高圧進相コンデンサの開閉装置には、高圧真空電磁接触器を使用します。

なお、1つの開閉装置に接続する高圧進相コンデンサの容量は、300 kvar以下とします。

選択肢4. 容量300kV・Aの変圧器の一次側の開閉装置として、高圧カットアウト(PC)を使用した。

〇 正しいです。

変圧器の開閉装置は、CBかLBSを用います。

ただし、変圧器容量が 300 kV・A以下の場合は、高圧カットアウト(PC)が使用できます。

0

屋内に設置するキュービクル式高圧受電設備に関する問題です。

選択肢1. 点検を行う面の保有距離を0.6mとした。

〇 正しいです。

安全に点検を行えるようなスペースが必要です。

選択肢2. 高圧母線には、14mm2の高圧機器内配線用電線(KIP)を使用した。

✕ 誤りです。

問題文に「主遮断装置は定格遮断電流12.5kAの遮断器とする」とあるので、

高圧母線には14mm2ではなく、38mm2の電線を使用する必要があります。

選択肢3. 容量50kvarの高圧進相コンデンサの開閉装置として、高圧真空電磁接触器を使用した。

〇 正しいです。

選択肢4. 容量300kV・Aの変圧器の一次側の開閉装置として、高圧カットアウト(PC)を使用した。

〇 正しいです。

PCの内部にヒューズを実装すると、過負荷・短絡保護に使えます。

ただし、遮断能力が大きくないため、

変圧器容量が300kVA以下の場合に限ります。

まとめ

変圧器一次側の過負荷・短絡保護としては、

300kVAを超える場合・・・CB,LBS,

300KVA以下の場合・・・CB,LBS,PC

が使用可能です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。