過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級電気工事施工管理技士の過去問 令和4年度(2022年) 午前 ハ 問52

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鉄塔の基礎に関する次の記述に該当する基礎の名称として、適当なものはどれか。

「勾配の急な山岳地に適用され、鋼板などで孔壁を保護しながら円形に掘削し、コンクリート躯体を孔内に構築する。」
   1 .
杭基礎
   2 .
深礎基礎
   3 .
マット基礎
   4 .
逆T字基礎
( 1級 電気工事施工管理技術検定試験 令和4年度(2022年) 午前 ハ 問52 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

5

鉄塔の基礎の種類に関する問題です。

選択肢1. 杭基礎

× 誤りです。

軟弱な地盤に対し、鉄塔の荷重を杭で支持層に伝達する基礎です。逆T字基礎やマット基礎のような軟弱な地盤に耐えられない基礎の代わりに適用されます。

選択肢2. 深礎基礎

〇 正解です。

問題文の通りの基礎です。

選択肢3. マット基礎

× 誤りです。

4脚なり2脚の基礎床板を一体化させた基礎です。不同沈下が影響しないように接地圧力を減少させるときに適用されます。

選択肢4. 逆T字基礎

× 誤りです。

地山を掘削した地中に、逆T字型をしたコンクリートの基礎を造り、造り終えた後で、掘削箇所を埋め戻します。支持層が薄く、不同沈下の起こり難い地盤に適用されます。

まとめ

<参考>

鉄塔の基礎の種類には、他にアンカー基礎、オープンケーソン基礎などが有ります。

アンカー基礎は、地盤に固定したアンカーによる引き上げ力を利用した基礎です。

オープンケーソン基礎は、筒状の鉄筋コンクリートを支持層まで掘削しながら、掘削した土砂をコンクリート筒に埋め込んだ基礎です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

この問題で覚えておくポイントは以下の通りです。

選択肢1. 杭基礎

誤りです。

杭を深く打ち込み、構造物を支えます。軟弱な地盤に適用されます。

選択肢2. 深礎基礎

正解です。

選択肢3. マット基礎

誤りです。

分厚いスラブのような基礎として、地中梁を支えます。

選択肢4. 逆T字基礎

誤りです。

鉄塔では一般的な基礎であり、鉄塔の足ごとに独立した逆T字型の基礎です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。