過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級電気工事施工管理技士の過去問 令和5年度(2023年) 午後 ロ 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
着工時の施工計画を作成する際の検討事項として、最も重要度の低いものはどれか。
   1 .
防火区画の確認をする。
   2 .
塩害などの環境条件を確認する。
   3 .
新工法や特殊な工法などを調査する。
   4 .
関連業者と施工上の詳細な納まりを検討する。
( 1級 電気工事施工管理技術検定試験 令和5年度(2023年) 午後 ロ 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

この問題では施工計画作成時に考慮すべき事項とその優先順位を理解することが求められています。

選択肢1. 防火区画の確認をする。

防火区画の確認は建築物の安全性を確保するために重要な要素であり、施工計画の初期段階で考慮すべき事項です。

選択肢2. 塩害などの環境条件を確認する。

塩害の確認含め、建築物が特定の環境条件下でどのように影響を受けるかを理解することは、その耐久性と機能性を確保するために重要です。

選択肢3. 新工法や特殊な工法などを調査する。

新しいまたは特殊な建設方法を使用する場合、それらがプロジェクトにどのように影響を与えるかを理解することは重要です。新工法や特殊な工法は、従来の方法と比較して効率的であったり、特定の問題を解決するために設計されていることがあります。

選択肢4. 関連業者と施工上の詳細な納まりを検討する。

これはプロジェクトの成功に向けて重要なステップでありますが、他の選択肢と比較して重要度が低いと考えられます。その理由は、詳細な納まりは施工計画が進行するにつれて変更される可能性があるためです。また、関連業者との協議は施工計画の初期段階ではなく、具体的な施工段階で行われることが多いです。

まとめ

施工計画時に必須であるものや重要度が高いものを把握し、各選択肢に応じて優先順位がつけれれるようにしておく必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

着工時の施工計画を作成する際の検討事項に関する設問です。

選択肢1. 防火区画の確認をする。

防火区画の確認は、施工計画作成の上で重要な要素となります。

選択肢2. 塩害などの環境条件を確認する。

塩害などの環境条件の確認は、施工に影響を及ぼす要因になるので重要な項目です。

選択肢3. 新工法や特殊な工法などを調査する。

新工法や特殊な工法などの調査は、最初に検討すべき項目です。

選択肢4. 関連業者と施工上の詳細な納まりを検討する。

関連業者と施工上の詳細な納まりを検討することも施工を進める上では重要ですが、最初に検討することではなく施工中に他業者と打ち合わせを行いながら詳細を検討するのがよいです。

よって、着工時の施工計画を作成する際の検討事項としては、重要度は低いです。

0

着工時の施工計画を作成する際の検討事項に関する問題です。

選択肢1. 防火区画の確認をする。

設計段階では、防火区画が明示されていないこともあります。

管轄の消防署と協議のうえ、防火区画を確認する必要があります。

選択肢2. 塩害などの環境条件を確認する。

塩害の程度によっては、機器の選定や工法の選択に関わってきますので、環境条件は必ず確認する必要があります。

選択肢3. 新工法や特殊な工法などを調査する。

適用できる新工法などがあれば、工期の短縮やコストダウンにつながる可能性があります。

選択肢4. 関連業者と施工上の詳細な納まりを検討する。

最も重要度が低いです。

詳細な納まりなどは、工事が進むにつれて変わる可能性があり、その都度、工種別施工計画書などで検討するべきです。

まとめ

工事の最初に作成される施工計画は、総合施工計画であり、工事全体の進め方や、仮設計画、安全管理体制などを記載します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。