過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 1 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
汽力発電所の熱効率の向上対策として、不適当なものはどれか。
   1 .
高圧タービン出口の蒸気を加熱して低圧タービンで使用する。
   2 .
復水器の内部圧力を高くする。
   3 .
抽気した蒸気でボイラへの給水を加熱する。
   4 .
ボイラの燃焼用空気を排ガスで予熱する。
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 1 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

53
復水器とは蒸気タービン等が作動した後に排出された蒸気を冷やし、
再度水に戻す機器の事を言います。
復水器の内部の圧力が低くなると、蒸気タービンの熱効率は上がる性質があります。
なので、復水器の内部は真空に保たれていた方がよいとされます。
よって、【2】復水器の内部圧力を高くするが不適切であるといえます。

付箋メモを残すことが出来ます。
26
熱効率を向上させるためには、生じた熱を無駄なく使う工夫が必要です。

その方法のいくつかが、1・3・4 に挙げられています。

・高圧タービンで仕事を終えた蒸気でも、幾らかのエネルギーが取り出せるため、再加熱して低圧タービンで使用することで全体の効率を向上させます。

・ボイラから抽気した蒸気で、これから加熱する給水を予熱することで、加熱にかかるエネルギーを節約します。

・そのままだと捨てられてしまう排ガスの熱で、燃焼用空気を予熱して、加熱のエネルギーを節約します。

いずれも熱効率の向上対策として、実際に行われている方法です。

しかし復水器とは、蒸気を水に戻すための設備で負圧(圧力がマイナスになる)を利用するものです。
内部圧力を高くすれば、復水器の効率が悪化しますから、熱効率は悪くなります。

よって、不適当なもの、正解は、2 です。

18
正解は2です。

蒸気でタービン(発電機)を回して発電するのが蒸気機関発電です。
復水器では蒸気から熱を奪って水に戻します。

復水器内の圧力は低い方が有利です。したがって、2の復水器の内部圧力を高くするは不適当です。

1の高圧タービン出口の蒸気を加熱して低圧タービンで使用する、3の抽気した蒸気でボイラへの給水を加熱する、4のボイラの燃焼用空気を排ガスで予熱するはすべて熱の有効利用、すなわち熱効率の向上対策になっています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。